デイサービスアーカイブ

焼き芋レク

2016/10/23 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

焼き芋といえば、この人!!

焼き芋番長の出番です☆★

s-1476956252958.jpg

徳島出身の番長、芋も鳴門金時を仕入れ、炭火で焼きました(*^_^*)

s-1476956270034.jpg

焼き立てホクホクを焼いている目の前でいただきました(●^o^●)

s-1476956260220.jpg

☆敬老の日☆

2016/09/25 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

9月19日は敬老の日!!という事で、日頃の感謝の気持ちを込めて皆様にプレゼントをご用意いたしました☆☆

メッセージを添えて・・お一人お一人にお渡ししております(*^^)v

s-1474699268516.jpg

さてさて、素敵なご長寿湯のみでお茶を飲んで、いつまでもお元気でいてくださいねーー

s-1474699284320.jpg

大正琴発表会

2016/08/24 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

この日のために練習してきましたー☆

真ん中の方は、当デイサービスセンターのご利用者様デス!!

s-1471486445165.jpg

利用者様も歌を口ずさんだり大変喜んでいらっしゃり、楽しく過ごされたご様子でした(●^o^●)

大正琴の他に踊りやハーモニカのご披露もあり、とっても賑やかな発表会になりました(*^_^*)

s-1471486448175.jpg

s-1471486452292.jpg

☆パステルアート☆

2016/08/08 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

毎月行っているパステルアートのご様子・・・

今回は、夏らしく団扇に絵を描いていきます!(^^)!

s-1469773267940.jpg

青空に虹がかかった素敵な団扇が完成しました(*^_^*)

s-1469773434148.jpg

こちらも虹色の団扇で涼しそうですね!!

s-1469773265326.jpg

毎日の猛暑、しっかり水分を摂って乗り切りましょう☆☆☆

団扇も忘れずに!!

かまぼこ板アート

2016/07/30 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、『全国かまぼこ板の絵展覧会』の表彰式ため、愛媛県のギャラリーしろかわへ行って参りました!!

かまぼこ板に絵を描いて毎年作品を応募している訳ですが・・・

な、な、なんとっ、この度デイサービスのご利用者様が賞をいただいたんですーーーー

表彰式の様子がこちら↓

s-1469773116233.jpg

そして、賞をいただいた作品がこちら↓

s-14697729894.jpg

こんな感じで全国からの作品を展示されております。

s-1469773014020.jpg

我がロイヤルケア高松デイサービスのご利用者様共同の作品もありました☆☆

s-1469773003422.jpg

風船バレー

2016/07/23 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

チーム対抗風船バレーを行いましたー☆

皆さま、いつボールが飛んできてもいいように構えていらっしゃいますね(^?^)

s-風船バレー_280.jpg

思いのほか大興奮&大盛り上がりでしたので第2回、3回を開催したいと思っています(*^^)v

s-風船バレー_1513.jpg

☆フラダンス☆

2016/07/16 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

夏らしく、フラダンスの慰問が来てくれましたー(●^o^●)

華やかな衣装でフラダンス・・素敵です!!!

s-フラダンス_1615.jpg

衣装も変わり、最後はみんなで記念撮影をしました(*^^)v

s-フラダンス_9492.jpg

初めまして大志くんです☆

2016/06/04 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンター向井主任の第2子、大志(たいし)くんが遊びにきてくれました!(^^)!

s-初めまして大志です。_7850.jpg

赤ちゃんパワー凄いです!!

自然と利用者様が大志くんのところに集まってきましたよ☆

s-初めまして大志です。_4865.jpg

そして、優しく声を掛ける利用者様・・

利用者の皆様、大志くんに癒されパワーをもらって素敵な笑顔でしたー

s-初めまして大志です。_3631.jpg

デイサービス最高齢

2016/05/05 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

元気いっぱい素敵な笑顔のこのお方、、、

先日103歳を迎えられました(@_@;)

s-毛利様プレゼント1.jpg

お昼は、豪華なお誕生日食でお祝いをしました!!

s-毛利様プレゼント2.jpg

たくさん召し上がって、これからも元気にデイサービスに来てくださいねー☆☆☆

s-毛利様プレゼント3.jpg

チューリップ

2016/04/09 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

春らしく暖かくなってきたので、、、

ご利用様と一緒にチューリップの植替えをしました!(^^)!

男性陣の得意分野、手際良くはかどります(*^^)v

s-チューリップ?.jpg

せっかくなのでロイヤルケアの看板下に・・・

s-チューリップ?.jpg

ハイチーズ!!

s-チューリップ?.jpg

かまぼこ板アート

2016/04/02 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

テーマは"春"ということでチューリップを描くことにしました!!

かまぼこ板に、まずは鉛筆で下書きし・・・

1458542553168.jpg

下書きしたチューリップを絵具で色づけします。

1458542569283.jpg

完成した作品がこちら↓↓↓

1458542528740.jpg

これを毎年『かまぼこ板絵 国際コンクール』に出展しています(●^o^●)

もうすぐホワイトデー

2016/03/13 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

ホワイトデーに向けて、スタッフと利用者様でクッキーを作りました(*^^)v

生地をのばして・・

クッキー1.jpg

型抜きは、男性にだって出来ますよー

クッキー3.jpg

ハートや星の型に抜いた生地を焼いて出来上がり!!

クッキー2.jpg

日頃の感謝を込めて作った愛情たっぷりクッキー、とっても美味しくできました!!

阿波踊り

2016/03/12 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

阿波踊り同好会の皆様が慰問に来てくださいました(*^_^*)

目の前で踊りを披露!!

こんなに近くで鑑賞できるなんて、とても贅沢ですね。。。

阿波1.jpg 阿波2.jpg

ご覧になった利用者様もリハビリを兼ねて楽しく踊っていらっしゃいます☆★

阿波3.jpg

こちらの新人スタッフも負けてませんよー(゜o゜)

阿波4.jpg

阿波踊り同好会の皆様、楽しい時間と素敵な踊りをありがとうございました<(_ _)>

足湯体験2

2016/02/19 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

勇心酒造様による足湯体験レク第2弾!!

前回に引き続き、ライスパワーエキスが配合された『アトピスマイル薬用入浴液』を入れて体験していただきました(*^^)v

s-006.jpg

皆さま気持ちよく足浴中です(^u^)☆

s-000005.jpg

デイサービスでも体験していただけますよ(●^o^●)

□足湯体験□

2016/01/31 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、勇心酒造株式会社様による足湯体験レクを開催いたしました☆

このアトピスマイル薬用入浴液を毎日お風呂に入れるだけでお肌の乾燥予防と保湿ケアができるという優れもの!!

保温効果も期待できるそうですよ?

s-IMG_0811.jpg

この入浴液を足湯バケツに入れて体験していただきました↓ ↓

s-足湯1.jpg    s-足湯2.jpg

来月2月17日に第2回目を予定しております。

☆あおば幼稚園☆

2016/01/30 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

あおば幼稚園の園児が遊びに来てくれました(●^o^●)

まずは園長先生のご挨拶から・・<(_ _)>

s-あおば1.jpg

そして、かわいいかわいい園児たちによる歌や踊りの披露です(*^_^*)

s-あおば2.jpg

s-あおば3.jpg

s-あおば4.jpg

s-あおば5.jpg

s-あおば6.jpg

デイサービスご利用者様は、ひ孫のような園児たちにたくさん元気をもらいました☆☆☆

今年も・・・

2015/12/06 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

ロビーにお目見えしましたクリスマスツリー☆彡

このツリーもロイヤルケア高松と同じく10周年を迎えております(*^_^*)

s-IMG_0754.jpg

そしてそして、先日は少し早目のデイサービス忘年会を行いました?(^o^)/

今年1年を振り返り、あんな事やこんな事、最後は暴露大会になってしまいました(笑)

酔っぱらって???なスタッフもいますが、デイサービスセンター、来年もがんばりまーす!!

s-デイ年賀状写真.jpg

中秋の名月

2015/09/26 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

明日9月27日は中秋の名月!!

という事で、今年もロビーのカウンターにはカワイイ和三盆糖を飾っております☆☆☆

s-IMG_0650.jpg

毎年恒例!?すいか割り

2015/09/06 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービス恒例、すいか割りの時期が今年もやってきました(●^o^●)

ん?? このロイヤル産すいか・・・怖ーい(笑)

s-20150904 002.jpg

ロイヤル産すいかではなく、もちろん普通のすいかを割ります!(^^)!

一発目、見事ど真ん中に命中!!

s-20150904 013.jpg

とどめは、デイサービス管理者のこの方に思いっきり割っていただきました(*^_^*)

s-20150904 034.jpg

台風一過

2015/07/18 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

先日の台風は雨風が凄かったですねtyphoon

そんな訳で当デイサービスも昨日は中止とさせていただきましたm(__)m

 

そしてそして、デイ再開の本日の昼食は・・・

◇ おにぎり

◇ 冷やし中華(Aメイン)

◇ 赤魚のつけ焼き(Bメイン)

◇ かぼちゃの含め煮

◇ 五目おから

◇ レアチーズムース

となっておりますrestaurant

s-2015.7.18昼.jpg

 

30度を超えるこの暑さにピッタリのメニューでしたsun

あと少しで梅雨明け、しっかり水分も補って暑い夏を乗り切りましょうhappy01sign03

漬物クラブ発足

2015/07/11 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

この度デイサービスに漬物クラブが発足しました(*^_^*)

内容は・・と申しますと、漬物好きで立候補した利用者様とスタッフが、漬物を漬けて皆でいただきましょうsign03というクラブ活動ですheart01

利用者様に野菜を切っていただきまして・・

s-IMG_0299.jpg

s-IMG_0300.jpg

s-IMG_0302.jpg

 

あーら美味しそうnote 完成した、お漬物がこちらeye

このスタッフ、凄い顔をしていますが、、、あんなに美味しい”きゅうり”が苦手なんですshock

s-IMG_0368.jpg

本当は、とーってもいい出来栄えでしたよheart04

◇バイキング◇

2015/06/21 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

ある日の昼食、

久ーしぶりにバイキングが登場しましたlovely

メニューの一部をご紹介・・・heart02

皆さまが大好きな散らし寿司やサンドイッチで気分も上がりますupup

s-IMG_2060.jpg s-IMG_2061.jpg

 

 

s-IMG_2062.jpg

こんな感じで、お好きな食べたいものをスタッフがお手伝いして取り分けますhappy01good

s-IMG_2063.jpg

いろんな種類のものが少しずつ食べられて、大変喜んでいただけました(^o^)/

s-IMG_2064.jpg

☆ボラえもん☆

2015/05/30 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

恒例、ボラえもんさんの慰問がやって来ましたー(^o^)/

毎回こんな感じで素敵な手品や踊りなどを用意して来てくれていますhappy01heart04

s-0051.jpg

s-0056.jpg

s-0057.jpg

ご覧の通り、利用者様は、とーっても真剣に観ていらっしゃいますnote

次回も楽しみですねup

s-0053.jpg

イメチェン

2015/05/03 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

この度、デイサービスセンターで皆様にご使用いただいておりましたテーブルを一新いたしましたshineshine

というのには、深ーい訳がありまして・・・

今までのものは高さがほぼ同じで、ご利用者様に負担がかかることもあり、10年を機に皆様の背丈に合わせて高さ調節できるものに交換しようflair

ということになった訳ですconfident

s-009.jpg

ご覧の通り、脚の部分が伸縮する仕組みになっていますwink

s-0010.jpg

そして、色はナチュラルブラウンを採用lovely

デイル?ム全体がパッと明るくなりましたup

☆デート☆

2015/04/30 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービス皆勤賞のお祝いデートということで、ご希望の大窪寺へ行ってきました?(^o^)/

お天気も良く、まずは記念撮影movie

素敵な笑顔happy01scissors

s-IMG_6386.jpg

そして、お参りをして・・・

s-IMG_6385.jpg

お昼は、楽しみにしていた『打ち込みうどんnoodle

おいしそうlovely

s-IMG_6393.jpg

名物、こんにゃくのおでんも食べましたよnote

s-IMG_6390.jpg

ドライブと散策、とーっても楽しかったですsign03

また色々計画立てて、お出掛けしましょうねheart

☆お花見☆

2015/04/05 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今年も、お花見の時期がやってきました?(^o^)/

皆様のリクエストにより『屋島成田山』へcherryblossomcherryblossom

見事に満開ですねshine

s-IMG_6096.jpg

参道を散策しながらお散歩したり・・・

s-IMG_6117.jpg

お参りをしたりして、花見を楽しまれましたheart04

s-IMG_6119.jpg

この日は、お天気が良く、絶好のお花見日和sign03

とーっても気持ちよく過ごすことができましたhappy02

s-IMG_6121.jpg

外食レク(^o^)/

2015/03/29 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんお待ちかねの外食レクで、この日は”山田家うどん”へおじゃましましたheartheart

まずは入口で記念撮影camera

s-IMG_10321.jpg

美味しいおうどんを目の前に、このとびっきりの笑顔happy02sweat01

うどんも天婦羅も、とっても美味しかったですよsign04

s-IMG_1040.jpg

こちらのお二人も大口を開けて召し上がっていらっしゃいます(笑)

s-IMG_1048.jpg

食後には、何故かこんなポーズでハイチーズscissors

s-IMG_1052.jpg

☆素敵な歌声☆

2015/03/21 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、デイサービスセンターに歌手の美弥ゆう子さんが歌いに来てくださいました?(^o^)/

 

代表作『恋の終着駅』を歌いながら、春らしく素敵な紫色のドレスで登場shineshine

s-IMG_5839.jpg

 

他にも・・・『踊ってゴンナ見てゴンナ』、『抱きしめたいの』、『都会の狼』、『哀愁の出雲路』、『恋ふうせん』などを歌ってくださいましたnote

男性陣は、ゆう子さんの美しさと歌声に釘付けのようですeye

s-IMG_5840.jpg

利用者様世代は演歌が大好きですよねheart

s-IMG_5854.jpg

そしてそして、美しい歌声の後には、お礼の言葉と花束のプレゼントcrown

是非また遊びに来てくださいねhappy01

s-IMG_5859.jpg

マージャン教室

2015/03/14 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

有料老人ホームの入居者様と合同でマージャン教室が開講しました?(^o^)/

有料老人ホームの入居者様とデイサービスセンターの利用者さまの合同レクリエーションですheart01

s-IMG_20150312_141305.jpg

講師の先生の指導のもと、皆さま昔を思い出しながら楽しんでいらっしゃいますhappy02sign03

s-IMG_20150312_141237.jpg

普段お会いする機会が少ない利用者様と交流でき、喜んでいただけたようですnote

s-IMG_20150312_141226.jpg

 

デイサービスの日常

2015/02/28 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

 

デイサービスのご利用者様は、入浴やお食事の合間にこんなことをして過ごされていますhappy01

 

滑車・・・スタッフ指導のもと、腕と肩の運動note

s-IMG_1006.jpg

 

ジグソーパズル・・・大きめのピースを並べて完成させますが、ご覧の通りなかなか難しいようですねdog

s-IMG_1010.jpg

 

クッキングの下準備・・・できるところまでお手伝いしていただいていますhappy02

s-KIMG1122.jpg

 

折り紙・・・デイルームの飾り付け用に折ってくださっていますcherry

s-P1150072.jpg

 

ほんの一部のご紹介でしたが、他にも色々楽しんでいただけますので、いつでも遊びに来てくださいねheart04

☆美の祭典☆

2015/01/31 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

さぁ皆さま、美しくなりましょうupということで企画した美の祭典レクshineshine

さっそく、こんな感じでスタートsign03

あれsign02美しくなる人を間違えて―るー(笑)

001.jpg 

お隣のテーブルでは、利用者様が素敵に変身中ですheart04

003.jpg

そして、完成したお二人がこちらeye

う、う、美しいっcoldsweats01

012.jpg

そしてそして、こちらの奥様、宝塚女優さんみたいでしょcrown

022.jpg

えっsign02私のことかしら・・・

024.jpgsmile

最後は揃って記念撮影note

お見苦しい点はお許しをsweat01

5062.jpg

若干、悲鳴のような笑い声でデイルームは賑わいましたーーsmile

 

『十日えびす』

2015/01/10 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

本日1月10日、商売繁盛の神様で有名な東浜恵美須神社へ昨年のお礼と今年一年のお参りに行ってまいりましたconfident

お天気も良く土曜日ということもあり、福笹や熊手など縁起物を買い求める参拝客が大勢いらっしゃいましたhappy01

(参拝風景の写真を撮り忘れてしまいましたがcatfacesweat01

 

という訳で、購入してきた縁起物がこちら↓

s-0001.jpg

s-0002.jpg

本日は、福餅まきが行われ、福のおすそわけもいただきましたhappy02heart04

s-0003.jpg

そして、景気回復もお願いしてきましたーclover

明るい一年になりますように・・・

 

☆クリスマスケーキ作り☆

2014/12/21 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

もうすぐクリスマスshinexmasshine

みんなでクリスマスケーキを作りましょうhappy01note

ケーキ1.jpg

スタッフあかりちゃんの指示のもと、クリームを塗って果物を挟んで・・

デコレーションをしているところですheart04

ケーキ2.jpgケーキ3.jpg

もちろん男性だってやりますよぉーーーrock

何てったって・・・・・男性の方が几帳面だったりします(苦笑)

ケーキ4.jpg

デコレーション最後の仕上げlovely

いくつになってもケーキのデコレーションって楽しいですねーーーnote

ケーキ5.jpg

そして、完成したcakeがこちらheart

ケーキ6.jpg

皆さまのお宅にもサンタさんが来ますようにcrown

どうか素敵なクリスマスをお過ごしくださいねsnow

デイサービスの日常

2014/12/14 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスセンターでは、昼食・入浴・レク等の時間以外は、皆さま思い思いに過ごしていただけますnote

 

こちらは、コインタワーで集中力を養っているところですeye

s-IMG_0971.jpg

お次は、、、大人気の滑車sign03三人仲良く肩を上げる訓練中ですhappy01

真剣にやると、けっこう疲れますよhappy02sweat01

s-IMG_1128.jpg

ジグソーパズルや脳トレは、お隣さんと楽しくお話しながらだってできちゃいますwink

s-IMG_1851.jpg

こちらは、くもんに取り組んでいらっしゃいますpencil

声に出して文章を読んだり、数字を並べて脳を鍛えますpunch

s-IMG_1856.jpg

仲良しさんと囲碁をしながら昔話に花が咲きますheart04

s-9.jpg

この他にも手芸や大正琴、書道などをお楽しみいただけますので、不明な点はスタッフまでお問い合わせくださいねup

久々の・・・

2014/12/07 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

スタッフ紹介?(^o^)/

先月、アネックスからデイサービスへ異動して参りました若谷 亮二(わかたに りょうじ)ですhappy01

9月1日に長女 千春が誕生したばかりの新米パパですlovely

s-若谷君.jpg

日々奮闘中ですが、すぐに皆さまの元へ駆けつけますので何なりとお申しつけくださいねsign04

名物クリスマスツリー

2014/11/24 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今年もロイヤルケア高松ロビーに特大クリスマスツリーの登場ですxmasshine

毎年この時期になると、一年経つのは早いなぁーと感じながら皆で飾っていますpresent

s-00011.jpg

こちらは、かわいい長靴heart02

サンタさん、プレゼントお願いしまーすnotes

s-00013.jpg

クリスマス飾りの次はお正月飾りがお目見えしますsnow

改めて・・・一年って本当に早いですねーconfident

さつまいもパーティー

2014/11/23 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

さつまいもが美味しいこの時期にピッタリ”スイートポテト”を作りましたhappy01

 

まずは皆さま仲良く、練った材料を丸めて形を整えますtyphoon

s-0102.jpg

そして、先ほど丸めたものを焼いているところですheart04

いい感じに焦げ目がついてきましたねlovelygood

s-0108.jpg

こんがり焼けてきたところで卵黄を塗りぬりheart

s-0109.jpg

完成sign03

ん??これスイートポテトsign02(笑)

お味は美味しいスイートポテトでしたshineshine

s-0110.jpg

☆似顔絵教室☆

2014/11/02 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

スタッフの似顔絵を描きましょうsign03とレクを始めましたがっdanger

『そんなん言うてもモデルがおらんでないんgawk』とのご指摘でスタッフの写真をモデルに描いていただきましたsign04pencil

s-121.jpg

 

すごくお上手ですねshine

しかし、この謎の写真は・・・(笑)(笑)なぜお二人とも頭にタオルを被っているのかsign02

s-212.jpg

 

『この人、描きやすい顔しとるわぁ』と出来た作品がこちら↓

こちらもそっくりでしょflair

s-73.jpg

大笑いの似顔絵教室でしたbleahgood

◇バルーンアート◇

2014/10/11 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

秋といえば・・・芸術の秋maple

みんなでバルーンアートをしましたhappy01scissors

何ができるかなnote

 

まずは風船を膨らませて、ちょうど良い長さのところでねじりますtyphoon

しかし、これがなかなか難しいcatface

s-081.jpg

 

ねじる工程↓

『これ怖いなぁ』と言いながらも、素敵な笑顔happy02

s-0085.jpg     

 

こちらは『バナナなら、これで完成なのに・・』と頑張っていらっしゃいますrock

s-0880.jpg

 

スタッフも皆さまも、この作業に手間取っていますねcoldsweats01

s-074.jpg

 

やっとここまで出来ましたheart04

s-075.jpg

 

そして、できたのがこちらflairflair

かわいいワンちゃんの完成ですdogshineshine

s-095.jpg

 

 

○○作り・何ができるカナ

2014/09/28 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

朝夕めっきり涼しくなり、日中との温度差に体調を崩されていませんかsign02

デイサービスセンターのご利用者様は元気いっぱいですpunch

 

こちらは先日のフラワーアレンジレクの様子ですshine

s-写真115 (3).jpg

お好きな材料を組み合わせて、長さや見た目を整えて・・・ラッピングまでしているところですhairsalon

お隣さんにもお手伝いしてもらって、かわいいミニ花束が出来ていますねheart04

s-写真116 (1).jpgs-写真115 (2).jpg

 

そしてそして、別室では仲良くフォトフレームのデコレーションhappy01sign03

このフォトフレームは、スタッフから利用者様へ日頃の感謝を込めて敬老の日のプレゼントにお渡しするもので、手先の器用な皆さまがお手伝いをしてくださっています!(^^)!

お話も弾んで、楽しく”モノ作り”に参加していただけましたnotes

s-写真117 (1).jpg

 

☆みなみちゃん☆

2014/09/21 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

かわいい子だーれsign02sign02

デイサービスに時々登場する、みんなのアイドル”みなみちゃん”ですribbon

キャワイー(●^o^●)heart 

s-写真111.jpg

 

お顔がえらいことになっていますねcatfacesweat01

でもでも、こんなお茶目なみなみちゃんにママもみーんなも癒されていますlovely

s-写真222.jpg

 

そしてママとハイチーズcamera

デイサービスセンターの看護師 向井さんのお子さん”みなみちゃん”でしたcherry

s-写真333.jpg

ライスパワーNO.1!!

2014/09/20 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

  デイサービスセンターをご利用していただけているご利用者様へheart04

 敬老フェアの一環として、日頃のお疲れを吹き飛ばしていただくために、勇心酒造様のshineライスパワーNO.1の入浴液shine

 を提供させていただきましたfuji

s-0987.jpg

大人買いをしてしまったので、素敵な絵柄ではありませんが、(ちゃんと計量してますよflair)ご利用者様には喜んでいただけましたspa

この入浴剤を入れたお風呂に入ると、体をこすらなくても、入浴後すべすべになるそうですよheart01

s-0967.jpg

昨日誕生日だったベビーフェイスのスタッフとご利用者様のツーショットhappy01

「いやー、ほんとすべすべやなーupあんたも入るんなsign02」だってsmile

 

ちなみに、私たちスタッフは先日、勇心酒造様より商品紹介をしていただきましたnotes

化粧品等も使用させていただいたので、ロイヤルスタッフ全員、ツルツルスベスベでーすkissmark

ありがとうございましたsign03

絵手紙

2014/09/14 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

毎月恒例の絵手紙教室ですpencil

今回のテーマは ”秋” maplemaple

s-34.jpg

 

『上手に書けんなぁ』と言いながらも、皆さんお上手ですhappy01

絵手紙は上手に書けなくても気持ちが大事sign03 味がある方が見ていて楽しいですよnote

s-35.jpg

 

ご覧の通り、とてもいい感じの柿が書きあがりましたshine

これに一言添えてお手紙にすると、もらった方も嬉しい気持ちになりますねlovely

s-36.jpg

☆体操☆

2014/09/07 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

『初めての体操倶楽部』レク?sign03 

新人スタッフ二人による体操教室を行いました(●^o^●)

 

こう見えて、盆踊りじゃありませんよぉ(笑)

s-0490.jpg

 

二人がお手本になり、利用者様と一緒に体操をしていますhappy01

坂本さん(写真右)・・・緊張しているのか顔が真剣ですねeye

s-051.jpg

 

皆さん元気いっぱいup

気合いを入れて体を動かして、いい汗をかきましたsweat01

s-0580.jpg

新人の二人もお疲れさまでした?

 

訪問歯科検診

2014/08/31 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、スガタ歯科医院の菅田先生が、デイサービス利用者様のお口の健康チェックに来てくださいましたsign03

 

まずは先生のご挨拶lovely

s-0211.jpg

 

お口の悩みを相談し、先生から優しく丁寧なアドバイスをいただいていますdog

s-0112.jpg

 

普段あまり歯医者さんへ行く機会のない利用者様も、義歯やお口の中を診てもらい安心されているご様子でしたup

s-0163.jpg

この検診は今後も定期的に予定していますので、時間の都合で診てもらえなかった方、今回は問題なかった方も次回に診てもらうことができますのでご安心くださいねheart04

 

☆チェアが新しくなりました☆

2014/08/24 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

 

デイルームで使用しているチェアの座り心地・安全性について、以前より利用者様の意見を第一に話し合いを進めておりましたconfident

 

こちら ↓ 今まで使用していたチェア

重量感があり安定していますが、キャスターが付いているため腰かける際に転倒の危険性がありましたsadsweat01

s-0011.jpg

 

こちら ↓ 今回から使用している2種類

キャスターが無くなった分、利用者様が引くのに多少力がいりますが、その分つまづきにくくなったと思いますup

s-0022.jpg

 

そして、こちらはおまけですが、昔フェリー乗り場で使用していたらしい!?鐘sign03

利用者様に注目してほしい時に使用していますが、この鐘を鳴らすと即皆さんこちらを向いてくれます(笑)

s-0033.jpg

こんな感じで利用者様に快適にお過ごしいただけるようにデイルーム内は随時プチリニューアルしていきますので、お気づきの点がございましたら何なりとお申しつけくださいshineshine

 

☆夏満喫フェアー☆

2014/08/17 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、デイサービスセンターに”ひまわり会”の皆さんが夏を届けに来てくださいましたheart

 

まずは、素敵な衣装にとびっきりの笑顔でフラダンスをご披露sign04note

とても元気な皆さんに利用者様も見入っていらっしゃいますshine

s-1361.jpg

s-1362.jpg

 

そして『皆さんご一緒にsign03』のかけ声で、一緒に体操を兼ねて踊りました?happy02note

s-1683.jpg

男性陣も一生懸命手を挙げて踊っていらっしゃいますhappy01

s-1995.jpg

いくつになっても綺麗なお姉さまがお好きなんですね?(笑)

s-1724.jpg

 

 

☆お土産☆

2014/08/03 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日今日と雨が続いていますが、皆様くれぐれもお足元にはご注意くださいねrain

 

こちらは、先日デイサービススタッフよりお土産にいただいた愛媛県の『わさびの山』ですwobbly

見ため通り、お味もわさびそのままでしたcoldsweats02

s-P1130307.jpg

 

愛媛県へ行った目的はというと・・・

毎年デイサービス利用者様みんなで作っている”かまぼこ板アート”の作品を展示している美術館「ギャラリーしろかわ」に作品鑑賞に行ってきましたheart04

こちら↓↓↓ は去年の作品で、東北応援作品として本に掲載されたものですhappy01sign03

なかなか大きな賞はいただけませんが、こうやって本に載せていただけるだけでも利用者様の楽しみが増えて光栄ですshineshine

s-P1130305.jpg

★☆流しそうめん☆★

2014/07/27 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日嫌になるほど暑いですね?sweat01

ということで、玄関前にて流しそうめんを行いましたflairflair

 

まずは男性陣dog

少々大人しめですが、これでも楽しんでいらっしゃいますcoldsweats01

s-P1130203.jpg   

写真では分かりにくいですが、そうめんの他にトマト・すいか・ぶどう・ゼリー等も流れていましたよnotenote

s-P1130206.jpg

 

続きまして女性陣cat

ご覧の通りスタッフも含め総立ちですsign03

取るのと食べるのに必死ですね(笑)

s-P1130251.jpg                                        s-P1130252.jpg

 

そしてそして、この暑い中、厨房さんが目の前でエビの天ぷらを揚げてくれましたheart02

s-P1130202.jpg  s-P1130200.jpg

暑さ吹き飛ぶtyphoonとまではいきませんが、みんなで美味しいものを食べ、楽しんでいただけたカナと思いますup

来月も、流しそうめん第2弾・第3弾を予定していますので、元気に夏を乗り切りましょうpunch

 

 

 

 

 

 

 

すいかっぱ!?

2014/07/20 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

蝉の鳴き声が響き渡り、いよいよ夏本番といった感じでしょうかsun

 

さてさて皆さん、これ↓ 何だかお分かりになりますか(笑)sign02

s-写真1.jpg  s-P113000.jpg

そうですflairすいか&かっぱで”すいかっぱ”の化け物ですwobbly

何故この格好かというと・・・

 

夏の風物詩、すいか割りnotesのはずが、かっぱ割り!?になっていますeye

s-P1130021.jpg

 

さて、ここからが本当のすいか割りsign01

見事ど真ん中に命中ですup

s-P1130032.jpg  s-P1130033.jpg

 

最後は、すいかを食べて、すいかっぱと記念撮影camera

s-__21.jpg

こんな楽しいデイサービス、いつでも見学受付中ですので、ぜひお越しくださいねshine

すいかっぱ達もお待ちしていますよtulip

 

 

 

☆小さい訪問者☆

2014/07/13 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

七夕に、三木町より『あおば幼稚園』のかわいい園児たちが訪問に来てくれましたshineshine

利用者様もスタッフも、この日がくるのを心待ちにしていましたup

s-1251.jpg

歌ったり、踊ったり、合奏したり・・・

園児たちの一生懸命な姿にホロっとしちゃいますweep

s-1472.jpg

s-1503.jpg

s-1574.jpg

s-1585.jpg

利用者様もひ孫のような園児たちを温かい目で見守っていますeye

s-1606.jpg

最後に、いろんなお話をして、また遊びに来てくれる約束をしましたlovely

子供たちの癒しに利用者様も元気に長生きできそうですclover

s-180.jpg

 

阿波踊り♪♪

2014/07/06 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

ヤットサーヤットサーnote

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々・・・note

7月2日(水)デイサービスセンターに”阿波踊り同好会”の皆さんが踊りに来てくださいましたhappy02shine

 

デイルームが、あっという間に阿波踊り一色notes

さすがに熱気が凄いですっsign03

s-P1120514.jpg

s-P1120517.jpg

 

スタッフも踊り方を教えていただいて、阿波踊りをマスターしていますeye

うまく踊れるようになるには、もう少し時間がかかりそうですかねcoldsweats01

s-P1120531.jpg

 

最後は、デイサービス利用者様・有料老人ホーム入居者様も一緒に踊り、高松にいながら阿波踊りを満喫したひと時でしたsnail

体を動かす事は機能訓練にもなり、いい汗をかいて暑さを吹き飛ばし、身も心も元気になっていただけたと思いますhappy02heart04

s-P1120543.jpg

s-P1120545.jpg

オバQ

2014/06/28 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、デイサービス利用者様よりきゅうりのおすそわけをいただきましたhappy01heart04

ご覧の通り巨大ですfuji

またまた皆様ご存知のデイ管理者はこんなコトをしちゃってますcoldsweats01

s-0602.jpg

 

そして皆も・・・

しかしデイ管理者さん(右から二番目)、変顔の女王と呼ばれるだけあって、どんな時もおちゃめな決め顔lovely

この方に会うと元気が出ますよsign03

s-0611.jpg

 

後日、きゅうりとナスのからし漬けに化けました?good

美味しいきゅうり、いつでもお待ちしていまーすheart

s-0573.jpg

 

口腔教室 第1弾

2014/06/22 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今年の梅雨は空梅雨!?なんて思っていたら、昨日からようやく梅雨らしいお天気になりましたねrain

 

先日デイサービスセンターに外部の歯科衛生士さんをお招きして『口腔教室 第1弾』を開催いたしましたhappy01sign03

まずは、入れ歯の仕組みや長生きはお口から・・という分かりやす?いお話をしていただき・・・

s-0581.jpg

s-0612.jpg

その後は、個別に歯磨きの仕方を見てもらい、お口の悩みを相談しながら問題点を指導していただきましたsnail

s-0734.jpg

s-0745.jpg

 

口腔ケアの大切さを学び、とても勉強になりましたshine

s-0626.jpg

皆さんのお口が健康であるように、月末には第2弾を予定していますので、利用者様以外でも興味のある方は是非ご連絡お待ちしていますhappy02

☆岡山旅行☆

2014/06/15 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

先週の日曜日、利用者様の皆勤賞のお祝いに岡山旅行に行ってきましたupup

行先は・・・

後楽園→昼食(喜怒哀楽さん)→RSKバラ園(大原美術館)ですnote

↓ こんな感じでバスに乗って出発sign03

s-222.jpg

まずは後楽園に到着しガイドさんの説明を聞いています・・・

s-260.jpg

そして、皆さんお待ちかねのお昼ごはんですheart04

利用者様好みの和食でこのボリュームhappy02最高ですgood

s-296.jpg

この方、デイの管理者も大口をあけて召し上がっています(笑)

s-301.jpg

皆様のおかげで何とかお天気にも恵まれ最高の旅行になりましたheart

いい思い出がたくさんできスタッフ一同感謝していますshine

そして、穴吹トラベルさんには旅行の企画から当日まで大変お世話になり、ありがとうございましたclover

s-2730.jpg

 

ロイヤルカフェ

2014/05/25 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

近頃、日中は汗ばむ陽気になりましたが、朝晩との温度差で体調を崩されていませんかsign02

 

先日デイサービスセンターでは、ご利用者様と一緒にパンケーキ作りをしましたlovely

 まずは生地を混ぜて・・・

s-089.jpg

 ホットプレートで焼きますhappy01

 とは言っても人数分のパンケーキを焼くのは大変ですhappy02sweat01

s-07.jpg

 トッピングに生クリームやあんこを挟んだり、お好きなお菓子を盛り合わせてnotenote

s-011.jpg

 楽しく談笑しながら・・・

 ドリンクが待ち切れず先に食べ始めちゃいました(笑)shine

s-080.jpg

夏に向けて、しっかり栄養を摂って水分補給を心がけましょうheart02

 

少し遅めの・・・

2014/05/18 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、デイサービスご利用者様のご家族様より手作りパンをいただきましたhappy01heart04

皆さん、これ何だと思いますかsign02

s-P11103.jpg

 

そうですflairこれ、こいのぼりなんですっsign03sign03

細かいところまで本当によくできていますよね?eye

食べるのもったいないなぁと言いながら、結局スタッフみんなで美味しくいただいちゃいました(笑)lovely

いつもありがとうございますnote

素敵な歌声に感謝です!

2014/02/22 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今月は慰問レクも多く、皆様もとても楽しみにされていますscissors

その中でも、ポール池尻さんのギターと歌声は、毎回心に響いておりますnote

s-101.jpg 

その音に合わせて、皆様も懐かしく口ずさんでいらっしゃいましたnotes

s-098.jpg        

 

s-092.jpg        s-085.jpg

 

 

元気いっぱい幼稚園児からの贈り物!

2014/02/19 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今年も楽しみにしていたあおば幼稚園の慰問がありましたlovely

慰問の一週間前には、子どもたちへのプレゼントをせっせと作って頂きましたflairs-039.jpg

待ちに待ってた13時前sign03

子どもたちのざわざわした声を聞きつけて、100歳のおばあちゃまがロビーまでお出迎えnoteeyenote

s-002.jpg       

今年4月から小学生になる年長さんとお話が弾んでいましたheart01

そして先生の指示で、子どもたちはきちんと靴を並べて、いざデイルームへshines-014.jpg

 

とってもとっsign04てもかわいい園児たちに、おじいちゃまもおばあちゃまもキャーキャーcrown

昔のアイドル(春日八郎さんとか美空ひばりさんとか (笑) )にもこんなふうに騒いでいたんでしょうかsign02

s-028.jpg       s-043.jpg

s-055.jpg       s-068.jpg

 

最後は立ちあがって応援したり、プレゼントを配ったり、とっても素敵なひとときを過ごせましたpresent

 

 

s-072.jpg       s-071.jpg 

       

次は7月ぐらいかなhappy01  楽しみに待ってますので、園長先生他担任の先生や運転手さん、よろしくお願いいたしますheart04

ロイヤル社スタート!

2014/02/10 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

2月1日から、ロイヤル社が正式にオープンいたしましたscissors

ご自分の目標達成のために、一生懸命機能訓練を頑張っていらっしゃいますshine

見ていて、本当に頭が下がりますbud

s-107.jpg          s-062.jpg

 

s-111.jpg         s-057.jpg

 

s-038.jpg        s-054.jpg

 

頑張って、ローイ億長者になりま-すfuji

 

 

毎年恒例のデイ節分祭り!!

2014/02/08 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今年も節分祭りがやってきましたdiamond

今年の恵方巻は、利用者様ご自身で、作っていただきましたrestaurant

男性も女性も、上手に巻きすを使っていましたshine

スタッフはcoldsweats01若い子ばかりなもので(笑)、悪戦苦闘でしたcrying

s-066.jpg   s-077.jpg

そのままかぶりつく方もいらっしゃれば、自分でお口に合う大きさに切って上品に召しあがる方もいらっしゃいましたheart

s-085.jpg   s-086.jpg

s-079.jpg   s-099.jpg

かぶりつきがおわれば、皆様が待ちに待ってた”豆まき大会”fuji

ここぞとばかりに(笑)、日頃の恨みを晴らすために(笑)、おもいっきり豆まきされていましたbleah

s-124.jpg   s-128.jpg

 

 

 

 

 

香川初?施設内通貨導入!!

2014/01/25 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

なんとsign03 ロイヤルケア高松デイサービスセンター発flair施設内通貨flairROY(ローイ)を導入しましたscissors


 club目標を持って生きていく事の大切さを皆様にも共有していただき、その個々の目標達成のために

当社の売りの一つ、機能訓練を頑張っていただき、ローイを稼ぐ、そして、楽しむためにローイを使う

このような脳・体・心の活性化を図る内容になっていますclub

 

ローイs-P1080660.jpg

 

 

 

s-P1080692.jpgs-P1080648.jpg

機能訓練や生活リハビリを実施しローイを稼ぎ????!

 

 

s-007.jpgs-004.jpg

最後は一獲千金!!カジノ!!

勝つか負けるかは運次第!!ローイが倍になって帰ってくるかも?!!

s-P1080635.jpg

目指せ!!億ローイ長者!!good

 

ロイヤル初詣 第二弾!

2014/01/18 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

初詣第二弾shine

 

この日は、ちょっと足を延ばして、香西寺へおまいりに行きましたcar

 

実は、石清尾八幡宮へ行ったら、工事中sweat01 下調べしとけばよかったdash

 

香西寺は、皆様あまり行かれたことがなかったので、ドライブできたと喜んでくれて、内心ホッcoldsweats01

 

おみくじひいたり、散策したりと、思い思いの時間を過ごされていましたheart04

皆、なんておまいりしたかは秘密だそうですsmile

今年も、いい笑顔で、元気に楽しく、自分らしく、イキイキと、はつらつと、有意義とsign04次回に続く(笑)s-096.jpgs-109.jpgs-129.jpgs-138.jpg

雨の中での初詣も乙なもの...

2014/01/13 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今年の初詣は、あいにく雨となりましたが、皆様、行く気満々で、朝から、お賽銭の準備やら、防寒の用意やら準備万端scissors   

 

お一人暮らしの方も多いので、デイの皆と大勢で元気にお出かけするのも、楽しみの一つのようですheart01                                                                                                           

この日は、田村神社へおまいりにいきましたshine

 

毎年ここにはおまいりに来ますが、今回みたいに雨が降ったり、雪の舞う日もありましたが、

 

新年の始まりに、デイの皆さまと元気にお会いできたことを一番感謝いたしますlovely

 

s-写真3 071.jpgs-写真3 074.jpgs-写真3 077.jpgs-写真3 093.jpgs-写真3 095.jpg

 

 

 

 

ハッピーニューロイヤル!!

2014/01/06 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)


明けましておめでとうございますshinefujishine

 

今年のお正月はとってもあったかくて、いい初詣日和でしたねheart04

 

デイサービスのスタートは、1月4日(土)で、皆さま元気に素敵な笑顔を見せてくださいましたhappy01

 

元気いっぱいの利用者様ばかりで、その中でも輝いていた方々に、スタッフから

 

お・も・て・な・しheart02のハッピーロイヤル賞の授与がありましたscissors

 

周りの方も、拍手しながらも、次は私の番よflairと意気込まれていましたsign03

 

こうやって、ロイヤルの利用者様は、ますますお元気になっていますよrun

 

是非、一度ご見学にいらしてくださいgood決して損はさせませんlovely

s-001.jpgs-041.jpgs-213.jpgs-P1080279.jpgs-P1080281.jpgs-008.jpg

クリスマスケーキ大作戦!

2013/12/23 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

急に寒くなりましたが、デイの利用者様は超元気でーすhappy01

スタッフも負けずに頑張ってまーすscissors

 

さて、早いもので、デイサービスも今年最後の週になりましたdash

今週のレクは、なんとっsign03クリスマス&忘年会 お楽しみ週間ですheart02

 

今日は、その初日で、皆でクリスマスケーキを作りましたapple

生クリームをホイップするところから始め、飾りのパイン、キュウイ、みかん、イチゴをカットnote

生クリームを上手に塗り、最後にきのこの山をトッピングbirthday

 

お店で売れるぐらいの出来栄えに、皆様ホッとしながら(笑)、3時のおやつにおいしくいただきましたlovely

s-P1070922.jpgs-P1070935.jpgs-P1070945.jpgs-P1070964.jpgs-P1070974.jpg

☆クリスマスツリー☆

2013/11/29 | スタッフ日記 , デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

本日より12月、今年も早いもので残すところ1か月になりましたねwobbly

そ・こ・でsign03もうすぐクリスマスということで、今年も玄関ロビーに恒例の大型クリスマスツリーが登場しましたshine

木が大き過ぎて飾りがまだまだ不足していますが、イルミネーションが美しく輝く日が暮れてからの時間が見頃ですよflair

s-P1070706.jpg

 

テーブルゲームに夢中!!

2013/11/27 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さま、外は紅葉の季節となっておりますが、デイルーム内では毎日、高揚の時間となっておりますmaple

テーブルゲームレクでは、いろいろな種類のゲームで、とても楽しい&ハッスルした時間を過ごしましたhappy01

かるた・ゆらゆらバランスゲーム・ジェンガ・パズルgood
 

一番盛り上がったのが、利用者様からのリクエストが多かった、なんとshine卓球shineでしたcrown
 

若い頃にしていたピンポンがしたいfujiの要望にお答えして、対戦相手のスタッフも頑張りましたcoldsweats01

 

みんな、イキイキして、汗をかくぐらいハッスルされてましたbomb

 

またやりたいとのご希望があるので、レク委員さんよろしくお願いしまーすbleah


s-173.jpgs-175.jpgs-204.jpgs-214.jpg







 





 


 

ロイヤルの機能訓練風景

2013/11/13 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

急に寒くなってきましたが、デイの皆さまは元気いっぱいhappy01

 

特にデイの名物スタッフの機能訓練指導員『海坊主pig』の指導のもと、涙涙smileの厳しい訓練を受けていらっしゃいますshine


その訓練のひとコマですeye

s-P1070128.jpg


 

flair目標は、「いつまでも自分のできることは自分でするgood

 

s-P107013.jpg

これからも涙ではなく(笑)、笑顔いっぱいの訓練を頑張りますfuji

 

◇◆ハーモニカ慰問◆◇

2013/09/15 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

そろそろ涼しくなり始めたかなぁと思ったら、先週あたりから暑さが逆戻りし、このところおかしな天気が続いていますねshock
 そんな中、デイサービスセンターにハーモニカ慰問の皆さまが演奏に来てくださいましたnote
s-056.jpg


s-05.jpg

小学生依頼ハーモニカを見る機会もほとんどなく、ご利用者様も真剣に聞いておられますeyeear


 s-06.jpg

ハーモニカのきれいな音色に癒されて、素敵なレクリエーションとなりましたheart02
 








 















 















 











 





 


 

ロイヤルde外食!!

2013/09/01 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はあいにくの空模様ですが、少し前の暑さが嘘のようにめっきり涼しくなってきましたねcloud

先週デイサービスセンターでは、外食するには暑くてしんどいけど元気が出るようなごちそうが食べたいsign03という皆さまの声にお答えして、利用者様と一緒に昼食を作りましたup 玉子焼きにぎょうざ、肉じゃがなど、すべて手作りですriceball


                                                                        

s-028.jpg        s-035.jpg                                                                                                                              



s-0450.jpg        s-03.jpg                       



s-042.jpg        s-058.jpg        

お好きなものを召し上がっていただけるようにバイキング風にして皆でいただきましたshine
外食もいいけど、たまにはこういうのも嬉しいですねnote






 





 


 

☆小さな訪問者☆

2013/08/04 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

先日デイサービスセンターに、三木町から“あおば幼稚園”の園児が遊びに来てくれましたsign03

お歌や踊り、合奏など、この日のために一生懸命練習して元気いっぱいに披露してくれましたよnote

 4.jpg

 

こちらは年少さんchick この笑顔、たまりませんっlovely ご利用者様は「かわいいなぁーかわいいなぁー」と大喜びhappy02

2.jpg 


最後に、手作りのプレゼントをもらってお礼の握手heart04ありがとう、またきてねnotes

5.jpg

かわいい園児たちに癒され、とても素敵な1日になりましたshineshine

 


 


 

☆七夕飾り☆

2013/07/05 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今年も来ました、七夕様gemini

皆さま、思い思いの言葉で、短冊に願いを書いて頂きましたhappy01

元気にデイに来れますように…shine

ありがたいお言葉に感謝しながら、飾りつけしましたlovely

P.S 大好評の流しそうめんは、16日(火)の予定ですsign03

s-P1040584.jpgs-P1040596.jpgs-P1040582.jpg

ボウリング大会!!

2013/05/12 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、当デイサービスセンターでは機能訓練を兼ねて『ボウリング大会』を実施しましたdog

普段は運動が苦手な利用者様もボウリングとなると気合が入りますpunch

s-118.jpg

せーの、いくわよsign03何本ピンを倒せるかしら・・・

s-139.jpg

やったぁhappy01皆さんの熱い声援のおかげで良い結果scissors

応援ありがとうございましたsign03

s-136.jpg

 

大人気!!ロイヤルボーリング大会☆

2013/04/04 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

3月もあっという間に過ぎ、新たな気持ちで4月がスタートしましたheart02

デイのご利用者様もスタッフも元気いっぱいで、手がつけられないぐらいsign02にぎやかに過ごしておりますshine

最近で一番盛り上がったレクは、”ロイヤルボーリング大会”ですflair

昔を思い出し、中山律子ばりのフォームで、ストライク連発でしたscissors

s-044 (2).jpg  スタッフに指の入れ方を指導してもらいながらsign04bud

s-079 (2).jpg  皆の声援を浴びながら、それっupwardrightupwardright

s-081 (2).jpg  時には、スタッフに支えてもらいながら、そーーれっupup

s-096 (2).jpg  おおdiamonddiamondこのコースはもしかして、ストライクかなlovely     次回につづくsmile

 

 

待ちに待った☆

2013/03/31 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちはcherryblossom

みなさま、お花見には行かれましたでしょうかsign02

今年は桜の開花が早かったですねsign03

はっsign01もうお昼flair待ちに待ったご飯ですup

ロイヤル自慢のメニューをご紹介しますnote

本日は・・・

◇ご飯

◇船場汁

◇小松菜の炒め煮

◇豚しゃぶと野菜の胡麻ダレ

◇オクラの梅肉和え

◇漬物

◇プチホットケーキ

でしたhappy02shine

おいしそうでしょheart02

s-3.31昼.jpg

 

節分

2013/02/03 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

本日2月3日は節分の日sign03

節分といえば、豆まきや巻き寿司のまるかぶりが恒例ですよねhappy02

 『豆まき』は年男か一家の主人が豆をまき、家族は自分の年の数だけ豆を食べるとその年には病気にならず長生きできると言われているようですよflairflair

 

そこで、デイサービスセンターでは先日『デイルームに輝きを』と題し、みんなで鬼と豆のちぎり絵を作成しましたhairsalon

節分1.jpg

色紙をちぎって貼っていく作業、みなさん真剣ですconfident 

 

s-017.jpg

最初は、「細かいことは苦手ー」と言われていた方も、鬼らしくなってきて楽しくなったようですねcoldsweats01

元気な笑顔に感謝!

2013/01/05 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

明けましておめでとうございますfuji

今年もよろしくお願いいたしますsun

さて、今年も1月4日よりデイサービスがスタートになり、ご利用者様の元気な笑顔にスタッフ一同感謝ですheart

今年一番最初のレクは、「書き初め大会sign03

s-197.jpg

男性も挑戦scissors「筆持つの何年ぶりかのーhappy02

s-224.jpg

女性はスラスラ筆がすすみ、何枚も仕上げていますkissmark

s-234.jpg

「見て見てーeye上手でしょshine

もうflairいつもいつも上手すぎですぅlovely

s-236.jpg

素敵なお言葉もいただき、感謝しきりの一日となりましたnote

今年も皆さまの素敵な笑顔がいっぱいになるように、スタッフ一同頑張りますheart04

 

 

 

今年のクリスマスツリー大作戦!

2012/12/22 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は冬至で、デイのお風呂は、ゆず湯diamondで大いにあったまりましたshine

香りもよく、長風呂になりそうでしたclock

さて、あと少しで、クリスマスxmas

皆さま、ご予定はsign02       私sign02      もちろんろんshine仕事させていただきますhappy02

デイのご利用者様は、スタッフと一緒に素敵なツリーを完成させておりますlovely

s-021.jpg

白いツリーも素敵でしょheart04

s-018.jpg

一番最初にドドーンと飾ってみましたcrown

s-031.jpg

男性も負けじと、「ふわふわのつけよかーheart

s-036.jpg

完成間近ですけどdashお茶目なご利用者様は、元気いっぱいですぅscissors

s-039.jpg

今年も素敵な時間をすごせますようにhappy01

☆素敵な笑顔です☆

2012/12/08 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日もとても北風ピューピューtyphoondash寒い一日ですが、デイの利用者様は元気モリモリですflair

「ロイヤル来たら、心も(●^o^●)体も(●^o^●)元気になって、家でおるよりすごく楽しいわーhappy01

ありがたいお言葉ですheart04

s-005.jpg

何十年ぶりのチューkissmarkで、このお顔spa  心中お察し申し上げますwink

s-001 (3).jpg

これも新婚以来のお姫様だっこheart

s-006.jpg

ロイヤルケア高松デイサービスセンターに来たら、こんなプレゼントpresentさしあげますshinesign02

ぜひ遊びに来て下さいねcherry

 

☆震源地ゲーーーム☆

2012/11/21 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日も元気なデイの利用者様と一緒に、大きく輪になってfuji震源地ゲームfujiをしましたscissors

s-018.jpg

 

震源地ゲームとは、花子さんを1人決めて、真ん中にいる太郎さんにばれないようにすばやく、皆がその花子さんの真似をしますgemini

太郎さんは皆の動きをよく見て、誰の真似をしているのかsign02(誰が震源地なのか??)を当てるゲームですhappy01

s-031.jpg

 

あれっcoldsweats01私合ってるsign02  でもsweat01バレちゃうよwobbly

s-008.jpg

こんなふうに、ロイヤルのデイの利用者様は、毎日楽しく元気にすごしていますheart04

是非一度足をお運びくださいませcherry

 

 

 

トマト鍋

2012/11/18 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

肌寒くなってきた今の時期、温かくしてほっこりしたいですよねsnow

そ・こ・でflair 皆でお鍋でもつつきたいなぁという提案で”トマト鍋”を作りましたhappy01heart04

 

s-DSC04973.jpg

『トマト鍋なんて珍しいわ・・どんな味がするのかしら』などと言いながら、みんなで楽しくクッキングsign03

そして・・・な、な、なんとっ 食べるのに夢中で完成したトマト鍋の写真を撮り忘れてしまいましたsweat01

が、とても美味しくいただきましたとさcoldsweats01

スポーツの祭典2012

2012/09/08 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ、蒸し暑い日が続いてますねsweat01

汗をかくにも爽やかな汗をshineとのことで、デイサービスでは、「スポーツの祭典2012」を開催致しましたhappy01

まず、開会宣言???

   s-IMG_4937.jpg

その後、早速ゲームスタートsign03

なかなか目の前にあるカゴに投げ入れるのも難しいんですよcoldsweats01

   s-IMG_4946.jpg

そして、ビーチバレーボール大会good

ボールがきたら、皆さん必死ですdash

   s-IMG_4973.jpg

もちろん、スタッフも(笑)普段、穏やかなスタッフも、勝負となれば、真剣ですcoldsweats01

   s-IMG_4962.jpg

本日のレクも動いて、笑って爽やかな汗shineをかくことができましたnote

もちろん汗をかいた後は、水分補給もしっかり取りましたよaquarius

 

 

日本舞踊慰問☆

2012/09/01 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さま暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうかhappy02

今日は日本舞踊慰問で可愛い子供ちゃんが来てくださいましたheart

 

s-IMG_4900.jpg

マイクを持っている先生が紹介している場面ですsign05note

少し緊張していますsmile

 

s-IMG_4906.jpg

最後にご丁寧にお辞儀してくれましたup

かわいくて胸がキュンキュンしてしまいましたlovely

s-IMG_4921.jpg

最後にご利用者様と一緒に記念撮影shine

ご利用者様も笑顔で日本舞踊慰問を見ていただきましたhappy02

またひとつ思い出ができましたapple

大好評☆アクリルたまご

2012/08/29 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ暑いですねcoldsweats01

暑くたって、負けませんっrock

デイサービス、今回紹介するレクは題して「アクリルたまご」notes

名前だけ聞くと「???」となりますが、見本をみた瞬間「可愛いっheart01」の声、声、声sign03

有名なジ○リのトト○ですnote

たまごで作っているように見えますか?

s-IMG_4781.jpg

目玉の位置や大きさ、ひとつひとつの色や飾りつけで個性豊かなトト○ができあがりましたshine

スタッフも真剣そのものっ!!

出来上がった作品を愛おしそうに見つめる利用者様lovely

何だか、嬉しくなりますup

 

     s-IMG_4757.jpg      s-IMG_4765.jpg

 

出来上がった後は・・・

s-IMG_4772.jpg

スタッフ自身もトト○?にsign02

可愛いでしょ???coldsweats01

毎年恒例☆デイの夏祭り☆

2012/08/25 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ暑い毎日ですが、皆さまごきげんいかがですかsunsign02

デイルームでは、毎日朝から、おはようございますlovelyの元気な声が飛び交っていますscissors

そんなパワフル利用者様と一緒に、今年もやりました、デイの夏祭りflair

s-IMG_4595.jpg

ヨーヨーつりはお手の物note

s-IMG_4599.jpg

百歳の利用者様もするめをパクリ(やわらかめです)notenote

s-IMG_4603.jpg

するめパクリkissmarkの後は、やっぱりヨーヨーつりnote

s-IMG_4611.jpg

ベビーかすてらは利用者様手作りですflair

s-IMG_4616.jpg

暑い夏には、やっぱり氷snow

s-IMG_4638.jpg

最後はやっぱり恒例の、スタッフでハイポーズeyeまた来年もお楽しみあれshine

 

再び!!

2012/08/22 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

好評につき、デイサービスでは「グループ対抗!カレー選手権」を行っているのですが、

今年はなんと、先週に引き続きあの方が、お友達とともに来てくれましたup

(詳しくは、ブログをさかのぼってみてくださいねheart

                    s-IMG_4497.jpg

 

前回は主に味見担当だったのですが、今回はきっちり仕事をこなしてくれましたsign03

「オイシクナレ?、オイシクナレ?」

   s-IMG_4504.jpg    s-IMG_4505.jpg

美味しくなるよう、願いを込めて作ったカレーを食べたご利用者様は大喜びhappy02

というより・・・

 

s-IMG_4514.jpg  s-IMG_4530.jpg

なんちゃってインド人になることが、とても楽しいようでしたnotes

なにはともあれ、利用者様もスタッフも笑いの絶えない時間を過ごしましたkissmark

                      s-IMG_4507.jpg

笑って、お腹が減ったあとは、美味しいカレーを食べて大満足flair

遥々、インドから来た彼も大満足でしたsmile

                     s-IMG_4494.jpg

ミナサン、アリガトネup

懐かしの一銭洋食に挑戦☆

2012/08/18 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

夏休みまっただ中、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日のデイサービスでは、利用者様から「是非してほしい!」とお声が上がった「一銭洋食」に挑戦しましたrockshine

本日のレク担当はスタッフは、聞きなれない「一銭洋食」をインターネットで調べ、材料を調達し、当日を迎えましたsweat01

心配もなんのそのsign03

率先して皆様手伝ってくださいましたhappy01

     s-IMG_4419.jpg         s-IMG_4422.jpg

まず、キャベツを切って・・・

     s-IMG_4445.jpg         s-IMG_4427.jpg

つまみ食いを我慢しながらcoldsweats01

次に粉を混ぜて・・・

     s-IMG_4435.jpg 

こんなお茶目なこともしながらheart04

    s-IMG_4463.jpg     s-IMG_4450.jpg

皆様、暑い中、一生懸命作ってくださいましたcrown

「美味しい」と大好評で、レク担当スタッフの一児のパパはホッと胸をなでおろしておりましたhappy02

    s-IMG_4456.jpg

とっても楽しい時間を過ごせましたheart04

ありがとうございましたheart04

 

☆デイルーム大変身!!☆

2012/08/15 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日ムシムシしてますが、ごきげんいかがですかsign02

オリンピックや高松まつりも終わり、少しずつ元の生活に戻りつつありますjapanesetea

スタッフの休みボケを一掃するかのように、デイルームが大変身しましたflairshine

なんとsign03空気圧マシーンが3台登場しましたfuji

s-IMG_4247.jpg

s-IMG_4289.jpg

s-IMG_4290.jpg

s-IMG_4291.jpg

まだまだ届く予定ですgood

リカンデントバイクとマルチホームトレーナーに乞うご期待kissmark

 

 

機能訓練充実!!

2012/08/12 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

このところ蒸し暑い日が続き、いよいよ夏本番といった感じですねsun

さて、この度デイサービス利用者様の機能訓練充実を目指し、トレーニングマシーンを3台導入いたしましたsign03

 

s-IMG_4246.jpg

これで、いつまでも皆さんがお元気でいられるようにバッチリサポートしますので、一緒にいい汗流しましょうcoldsweats01heart04

 

☆インド人も真っ青!カレー作り☆

2012/08/11 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は久しぶりの雨模様rainですが、本日のレクは、サプライズゲストの登場からスタートeyeshine

なんとsign03

なんちゃってインドの方crownが、カレー作りの応援に来て下さいましたairplanedash

s-IMG_4192.jpg

ナマステsign04heart01

s-IMG_4199.jpg

玉ねぎ切りながらも、遠い外国からの訪問者に興味深々ですflair

s-IMG_4195.jpg

そのインドの方は、なんとインドゾウcoldsweats01(インド豚にしか見えませんがsweat01)に乗って来てくれましたbicycle

s-IMG_4223.jpg

一応、お伝えしてますが、今日のレクは、カレー作りですscissors

s-IMG_4232.jpg

でも、やっぱり今日のメインは、インド人と記念撮影になりましたsmile

s-IMG_4244.jpg

最後は、先日百歳になられた方がインド人にsign02

ナマステsign05crown

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_4198.jpg

☆テーブル卓球大会☆

2012/08/08 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

蒸し暑い日が続いてますねsun

暑さにも負けず、デイサービスでは「テーブル卓球大会」を開催いたしましたtennis

用意するものは・・・

    s-IMG_4011.jpg         s-IMG_4016.jpg

ラケットとピン球sign03そして、ネットの準備もオッケーnote

ということで、早速・・・

   s-IMG_3987.jpg   s-IMG_3999.jpg

皆さん、オリンピックに触発されてか、火がついて大いに盛り上がりましたdash

もちろん、いつものスタッフたちも/笑

s-IMG_4014.jpg   s-IMG_4019.jpg

水分補給もばっちりの中行われた卓球大会は大好評のうちに幕を閉じましたcatface

楽しんで行える機能訓練として、今後、余暇時間に大活躍しそうですgood

参加されたい方は是非こちらまで???

デイサービス初!!☆100歳のお祝い☆

2012/08/04 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、当デイサービスご利用者様で最高齢100歳!!の方のお誕生日パーティをしましたhappy02

本日のデイスタッフは一味違うsign02

s-IMG_3918.jpg

浴衣美人がお出迎え致しましたgoodshine

s-IMG_3837.jpg

ご本人様もおめかししてパーティに参加してくださいましたlovely

浴衣になったスタッフたちは、浴衣だろと体は張りますrock

s-IMG_3882.jpg    s-IMG_3858.jpg

二人羽織りにうまい棒早食い&炭酸ジュースの早飲みっnotes

大いに盛り上がりましたhappy02

盛り上がった後は、歌のプレゼントと・・・

s-IMG_3851.jpg

お気に入りスタッフからのキッスのプレゼントkissmarkheart04

s-IMG_3913.jpg ご本人もまさかのプレゼントにビックリsign03

 

そして、その後は厨房さんが腕によりをかけて作ってくれたバースディケーキbirthday

バースディケーキの前で皆さんと記念撮影heart

s-IMG_3842.jpg

撮影後は、皆さん(もちろんスタッフも)ケーキを頂きましたcakeとっても美味しかったですnote

 

お帰りの際、「楽しかったよ」と何人もの方にお声をかけてくださいましたribbon

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございましたhappy02来週からもまた、スタッフ一同頑張りますnote

初☆6186すごろく大会☆

2012/08/01 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日暑いですが、デイの利用者様とスタッフは今日も元気いっぱいですsunscissors

今日のレクは、若いパパスタッフ(今年の秋祭り実行委員長flair)が企画してくれたすごろく大会shine

どこから仕入れてきたのか、小堺一機さんも真っ青のすごろくで

皆で、思う存分遊ばせていただきましたfullgood

s-IMG_3686.jpg

お顔より大きいすごろくでしょvirgo

s-IMG_3688.jpg

何が出るかなsign02何が出るかなsign02

s-IMG_3699.jpg

あと一週間で百歳を迎えられる方も見事投げられましたよbirthday

s-IMG_3717.jpg

マス目には、ひとつひとつにバツゲーム的な事が書かれていて、スタッフが大はりきりbomb

s-IMG_3733.jpg

最後には、機能訓練指導員が体を張って、アイスのイッキ食いsign03

大変盛り上がって、全員で暑さをふっとばした暑いsun一日となりましたcancer

流しそうめん

2012/07/28 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日の昼食はなんと・・・・・・

流しそうめんhappy01sign03

 

天気も良くsun外は涼しくtyphoon

約10メートルほどの竹に流れるそうめんheart04

食べたいが上手につかめないsweat01

 

そこで!!  皆であみだした中国二千年の歴史をも超える超奥儀sign02

其の一 フォークで止めるrestaurant

其の二 お箸で掴むpunch

其の三 つゆに入れるnote

其の四 パックンチョkissmarknotes

G_3532.jpg

 

 

 

時々、ブドウやミニトマトやスイカまで流れてくることも・・・bar

逃さずキャッチeyesign03

 

皆で食べる流しそうめんはいつものそうめんと一味違うconfidentheart04

ついつい食べ過ぎちゃってお腹いっぱいになっちゃったhappy01lovely

s-IMG_3515.jpg

気まぐれクッキング

2012/07/25 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

セミの声にかき消されながらも、元気いっぱいのあいさつでデイサービスは今日も営業中ですheart04

今日のレクは「気まぐれクッキング」notes

料理上手(自称)のスタッフが担当となり、夏にぴったりの「フルーツたっぷり、カルピスゼリーshine」を作りました

皆さん、一生懸命に作って下さいましたhappy02

s-IMG_3384.jpg      s-IMG_3385.jpg

そんな中・・・impact

 

s-IMG_3389.jpg  s-IMG_3393.jpg

つまみ食いスタッフを発見sign03

美味しそうな匂いについつい手が伸びてしまったのですsweat01ごめんなさいwobbly

 

s-IMG_3395.jpg  

まぁ、色々ありましたが(笑)盛り付けも皆さん手伝ってくださり、無事完成いたしましたnote

s-IMG_3405.jpg

美味しそうでしょsign02いやいや、美味しいんですsign03

担当スタッフも鼻高々up

次回のクッキングもお願いしたいと思いますbleah

乞うご期待heart

 

 

 

 

 

 

デイサービス流!!

2012/07/21 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日、暑いですねsweat01

デイサービスでも「今日も暑いね」が挨拶になっていますcoldsweats01

今日のレクはデイサービス流の夏の演出!!名付けて、「涼しい夏を演出しましょう」shine

夏と言えば、うちわ、風鈴等々、「涼」に関するものをロイヤル流にアレンジしていただきましたmist

s-IMG_3320.jpg   s-IMG_3334.jpg

皆さん、笑顔で楽しんで下さいましたscissors

合い間に素敵なツーショットも頂きましたheart04

s-IMG_3328.jpg

出来上がった作品は、デイルーム内に飾らしていただき、この夏を乗り切るための「涼」として役立たせていただきますgood

s-IMG_3344.jpg    s-IMG_3349.jpg

とっても、素敵な作品が出来上がりましたhappy01

好評につき、来月のレクでもすることが決定いたしましたfuji

本当にありがとうございましたheart

 

 

毎年、恒例の!?

2012/07/18 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

とうとう、梅雨明けしましたねsun

暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?sweat01

 

本日、紹介するのは、毎年、海の日mistに慰問で来て頂いている「ミラクルマリン」の方々を紹介いたしますnote

s-IMG_3142.jpg

毎年、素敵な衣装、歌声、演奏、話術で利用者様・スタッフを楽しませてくれますshine

s-IMG_3168.jpg

デイルームが一体となって、盛り上がりましたheart04

s-IMG_3162.jpg

スタッフも楽しませていただきましたlovely

マリンちゃん、ありがとうhappy01

来年も宜しくお願いしますheart02

園児の声 童心に戻り カレーを食らふ♪

2012/07/14 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

待ってましたsign03 恒例の『あおば幼稚園児の慰問notesheart04

先日、かわいいひ孫みたいな子供たちへのお土産を作り、おじいちゃま・おばあちゃまは

首を長くして、用意万端bud

かわいい園児たちに、もうそりゃ大騒ぎでしたfuji

若い元気なパワーをもらおうと、一生懸命声援を送ってましたshineflair

s-IMG_2993.jpg     

s-IMG_3018.jpg

s-IMG_3016.jpg

s-IMG_3023.jpg

ふれあいもしっかり楽しめて、とても心に残った一日でしたgemini

今度は来年1月、小学生に入る前に、絶対来てねlovely

 

次の日は、これまた恒例の『カレー作り選手権crown

暑い夏にふさわしく、汗かきかきしながら、また昔を思い出しながら

包丁片手に、エプロンつけて、とてもお似合いでしたrestaurant

s-IMG_3060.jpg

s-IMG_3076.jpg

s-IMG_3084.jpg

s-IMG_3091.jpg

まじめに一生懸命作る方、みんなに仕事が当たるように気配りされる方、隠し味にはこれがいいわよと

スタッフにこっそり教えて下さる方等、利用者様もご自分の昼食になるので、とても充実したクッキングとなりましたbleahgood

また、選手権ということで、各テーブルにスタッフがチームの一員となり、味を競い、結果はdashdashdash

写真の中で、ピチピチのエプロン姿で、ひまわりを咲かせた機能訓練指導員のテーブルでしたcrown

 

 

 

かわいい園児のために♪

2012/07/11 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

毎年恒例の『あおば幼稚園児慰問heart』のために、おじいちゃん・おばあちゃんが

一生懸命心をこめて、かわいいお土産を手作りしましたshine

s-IMG_2841.jpg

どんな歌を歌ってくれるのかしらんhappy01 

s-IMG_2846.jpg

どんなお遊戯を披露してくれるのかしらんnote

s-IMG_2849.jpg

楽しく思い浮かべながら、完成した作品ですgemini 喜んでくれるかなflair

s-IMG_2851.jpg

最後は、恒例の『決めのポーズgood

早く幼稚園児に会いたいねnotes

 

とうとう...☆

2012/07/08 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

七夕当日shine

あいにくのお天気でしたが、利用者様・スタッフ総勢45名、元気に過ごしましたfuji

ここ一週間毎日、笹飾りや願い事を飾り、七夕まつりを大いに盛り上げてくれましたheart04

s-IMG_2930.jpg

s-IMG_2931.jpg

七夕まつりの進行役は、フレッシュな男性スタッフbleah

彼の願い事は・・・・・・・・・・kissmarkpresentring 秘密だそうですflair

s-IMG_2917.jpg

七夕の由来をまじめに話した後は、なぜか『6186玉入れ大会basketballbaseballnote

かなり盛り上がりましたscissorsimpactheart

ヒートアップして、静めるのにスタッフも必死でしたsagittarius

s-IMG_2911.jpg

皆で体を動かした後は、『たなばたさまgemini』を三回熱唱happy02

疲れたのか、ひこぼしさまとおりひめさまの夢を見てる方もいらっしゃいましたnight

s-IMG_2920.jpg

また来年も素敵なshineたなばたまつりshineになりますようにhappy01

 

 

 

 

もうすぐ・・・

2012/07/04 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

もうすぐ、梅雨明けですねshine

そして、もうすぐ、「七夕」ですねhappy01

デイサービスでは、毎年、利用者様から笹を寄付して頂き、デイルームに飾っておりますnote

s-IMG_2731.jpg

少し大きかったので、高さを調整してますsweat01

切った笹は、スタッフが家に飾っていますnotes 無駄には致しません(笑)

s-IMG_2869.jpg

今週一週間は、レクで「短冊作り」をしていますscissors

願い事は人それぞれshine

どんな願い事をされたのか、皆さま興味深々ですheart01

スタッフは当日まで内緒です・・・

 

s-IMG_2866.jpg

diamond

 

デイサービスでの楽しみ☆

2012/06/30 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は利用者様の楽しみは何sign02というテーマで、お話したいと思いますhappy01

一番の楽しみは、いろんな方と、あーでもないこーでもないと話しながら

一緒に作りあげるレクの時間notes

外出レクはもちろん、手作り、ゲームや体操、慰問など何百種類もの体験ができ

皆さま、大喜びですheart01

 

s-IMG_2741.jpg

s-IMG_2742.jpg

s-IMG_2758.jpg

慰問に来て下さる方々へのプレゼントは、利用者様のすべて手作りですpresentheart04

 

 

s-IMG_2748.jpg

レクでしっかり運動した後は、超気持ちいぃ笑顔lovelyscissors

 

s-IMG_2777.jpg

レク以外でも、いろんな楽しみ方がありますflair

紙相撲対決crown

 

s-IMG_2779.jpg

一番盛り上がるのがドミノ大会crownring

こうした充実した時間を毎日過ごしていますgood

ロイヤルキューピーさん登場!!

2012/06/27 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

帰ってきました大好評レク 『キューピーさんvirgoサマーバケーション編』 sign03

寄ってらっしゃい見てらっしゃいupup

s-IMG_2637.jpg

男性スタッフと一緒に、細かい作業もお手の物ですgood

s-IMG_2640.jpg

キューピーさんと僕とどっちがかわいいsign02

typhoontyphoonそりゃ、キューピーさんですheart04heart04

s-IMG_2650.jpg

わたくし、これで何個目かしらんlovelysign02

cherrycherryかなりのコレクションになってますのbleahbleah

 

s-IMG_2646.jpg

これでロイヤルキューピーgeminiカップル誕生diamonddiamond

作りたい方はぜひ見に来て下さいねeyeshine

 

汗って素晴らしい♪

2012/06/23 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さま、気候の変動が激しいですが、体調崩されていませんか?

デイサービスでは、作り物レクや慰問レクはもちろん、運動レクも取り入れておりますrock

今月の運動レクは、「風船バレー」shineですhappy01

 

s-IMG_2547.jpg

こんな、愛らしいsign02風船を使って 

s-IMG_2562.jpg

スタッフが一番、汗をかいたかもしれませんが、、、、coldsweats01

利用者様も無理なく楽しんで参加してくださいましたhappy02

 

良い汗をかいた後は、ハイ、チーズcamerashine

 

s-IMG_2581.jpg

素敵な笑顔でしょnote

一緒にレクに参加して、距離がグッと縮まりましたheart04

デイサービスの日常♪

2012/06/20 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

台風4号typhoonが通りすぎ、今日は台風一過で、sunでしたが、体調は大丈夫ですかsign02

デイサービスのご利用者様の中でも、温度差に体がついていけず、体調を崩されてる方が

何名かいらっしゃいますshock

デイサービスの看護師より、『水分補給は一番大切up喉が渇く前に、潤しましょうnote

と、毎日昼食後にアクエリアスをご利用者様に配ってくれてますflair

ありがたいことですshine

また、厨房さんは、ご利用者様のお誕生日に合わせて、特別にお食事も準備してくれてますrestaurant

s-IMG_2138.jpgs-IMG_2402.jpg

 

そのお礼に、ご利用者様から今が見ごろのあじさいを、ご自宅から摘んできてくださり、各テーブルに見事に生けて下さいますtulip

s-IMG_2190.jpg

こんなほほえましい光景が毎日繰り広げられてるロイヤルのデイサービスに是非一度足をお運びくださいませheart02heart02

スタッフ一同、心よりお待ち申しあげておりますlovely

 

 

 

ミステリーツアー

2012/06/16 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービス、今回は「ミステリーツアー」をご紹介いたしますhappy02

「ミステリー」というだけあって、目的地を知っているのはスタッフだけscissors

利用者様は到着してからのお楽しみなんですbleah

どんなに聞かれても到着するまでは、スタッフ一同、一生懸命に隠してます(笑)

 

今回の「ミステリー」は・・・

「防災訓練センター」に到着致しましたnotes

s-ミステリー (20).jpg映像を見ながら、火消し訓練をしたり・・・

 

s-ミステリー (17).jpg地震の揺れを体感したり・・・

 

そのほかにも体験コーナーが色々ありましたshine

貴重な体験ができて、防災センターの皆さま、ありがとうございましたhappy02

 

次に向かったのは、クレメントホテルのバイキングheart

s-IMG_2352.jpg

美味しいものをたくさん食べて、いろんな話ができて、とっても楽しい時間でしたnote

 

今回の「ミステリーツアー」も大変好評でしたsign03

次回もご期待あれsign02

旗、あげましょう♪♪

2012/06/13 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんおなじみ、赤と白の旗揚げゲーム♪♪♪

さあ、ご準備を!!!

スタート??☆

赤上げて白上げて赤下げて白下げて赤下げて白上げて赤上げないで白下げる。

できましたか??

赤と白が下がっているあなた・・・・・・・・・正解☆ おめでとうございます。

何人かで一緒にやってみよおーー☆

久々にやってみると意外に面白いよ(●^o^●)

s-IMG_2285.jpg    s-IMG_2306.jpg

☆大人の折り紙倶楽部☆

2012/06/09 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

ようやく、梅雨入りしましたねrain

そんなときは、デイルームで過ごしましょうupwardrightってことでsmile

今日のレクは第6弾となりました、好評の「大人の折り紙倶楽部」papershine

 

スタッフも一緒になって大人なshine作品を作り上げましたheart04

 

デイ 折り紙1.jpg   デイ 折り紙?.jpg

 

お席の方同士、折り方を教えあいながら、一生懸命作られましたheart

完成してこの笑顔happy01

 

デイ 折り紙3.jpg

 

作り方を知りたい方は、お気軽にtelephoneくださいnote

 

デイ 折り紙4.jpg

かわいいでしょhappy02

たたいてかぶってジャンケンポン!!

2012/06/06 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

500種類もあるレクの中でも、大人気のrockscissorspaperたたいてかぶってジャンケンポンrockscissorspaper

誰と対戦したいか、指名制ですすめていき、この時とばかりに、皆様大奮闘されてましたsmile

特にスタッフ同士の対決では、ピコピコハンマーが壊れるくらい、日頃のストレスを発散しましたpig

その光景を見て、ご利用者様はお腹をかかえて大笑いでしたlovelyfullジャンケンポン.jpg

ジャンケンポン.jpg

昭和遊び

2012/06/02 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

本日のレクは昭和遊びでした。heart01

ご利用者様もスタッフも時間の過ぎるのも忘れ、思いっきり遊びました。run

まずは、こま回しscissors

 

s-108.jpg

 

むかしは得意だったな?lovely

 

つぎはトランプspade

 

s-083.jpg

 

誰がジョーカーを持っているの?angry

 

そして最後は・・縫物sweat01

 

s-074.jpg

 

こちらは、昔一生懸命に縫った頃を思い出されもくもくと縫われ、若いスタッフも縫物の大切さをしっかり

教わりましたgood

 

これからも、毎日のかかわりの中でたくさんの事を教わって行こうと思いますnote

 

 

 

 

 

デイサービス ☆今週の一押しレク☆

2012/05/30 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

不安定な天気が続いてますねcloud

皆さま、いかがお過ごしですか?

デイサービスでは、デイルームを満開にcloverするためにレクリエーションでお花作りを開始smile

s-デイ壁面.jpg

いろんな花紙を使って・・・

s-デイ壁面2.jpg   s-デイ壁面3.jpg

男性も女性もスタッフも、真剣に作ってくれましたpunch

s-デイ壁面4.jpg

まだ、作成途中ですが、「朝顔」に見えますかsign02

5月最終週のレクは「朝顔」完成に向けて皆で頑張りますnoteshine

デイサービス今週の一押し☆手作りレク

2012/05/26 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、運動会日和ですねsun

うちのデイサービスも運動会に負けず劣らず盛り上がっておりますsign03

 

今日は皆で作った作品をご紹介しますribbon

 

まず一つ目heart01

s-デイあじさい.jpg

この時期ぴったりのアジサイですshine

お花も葉っぱも全て折り紙なんですよsign03

利用者様にアイディアをもらいながら素敵な作品が出来上がりましたnote

 

二つ目はheart04

s-デイマグネットjpg

題して、「ふわふわマグネットポンポン」ですhappy01

お孫さんのプレゼントのため、もちろんご自分のためにも(笑)一生懸命作られていましたsign03

 

レクも参加したいけど・・・sign02

s-デイ 将棋jpg

将棋に夢中で時間が過ぎてしまいましたsweat01

 

☆大正琴発表会☆

2012/05/23 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のレクは、半年に一度の『大正琴発表会』でしたdiamond

 

毎月二回の練習での成果を、存分に発揮していただきましたscissors

 

お揃いの衣装に身を包み、少々緊張気味でしたが、温かい応援のおかげで

 

和やかに演奏を終えることができましたlovely

 

大正琴の音色に合わせて、童謡や軍歌を口ずさみ、昔を懐かしんでいましたhappy01

 

s-大正琴.jpg

 

s-大正琴2.jpg

デイスタッフ紹介☆其の6☆

2012/05/19 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわconfident

今日のレクは、“世界に一つだけの写真立て”ということで、ロイヤルオリジナル写真立てをスタッフも一緒に作りましたheart

一人として、同じ作品はありませんrock

ここで、大活躍したのが、現在妊娠7ヶ月の新妻ですgemini

優しいタッチでたくさんの作品を利用者様と作り上げましたscissors

ビーズやレースを使って、とってもかわいく出来ましたpaper

                                                                                                                                     

s-写真立て.jpg

s-写真立て.jpg

細かい作業で、皆さま疲れているのに、カメラを向けると、とても良い笑顔を見せてくれましたhappy01

楽しい時間をありがとうございましたhappy02

 

デイスタッフ紹介☆其の5☆

2012/05/15 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は不安定な天気でしたが、デイの利用者様はレクで、県立ミュージアム「フランス絵画展」に元気に行って参りましたbleah

モネやピカソなどの絵画を鑑賞し、思い思いの感想を言い合い、楽しまれていましたgood

そこで、活躍したのが、この二人gemini

この二人がいると、笑顔が絶えませんdog

スタッフも笑顔もらってますup

カワイイsign02二人ですheart04

 

s-デイ5.jpgよろしくねringshine

デイスタッフ紹介☆其の4☆

2012/05/12 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日も肌寒い一日ですcatface

今日紹介するスタッフは、親子のような存在ですgemini

デイスタッフ4.jpg 平成生まれの愛すべき生活相談員ですspa

 

s-DSCF5930.j 縁の下の力持ち、エコママですsnail

デイサービススタッフ紹介☆其の三☆

2012/05/09 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今朝の雷はすごかったですねthunder

そんな天気にも負けず、我がデイサービスは今日も元気いっぱいsign01笑顔いっぱいsign03

 

今日は、デイサービスの男性スタッフを紹介しますnotes

 

s-デイ?.jpg

一児のパパと平成生まれの男子二人は今日も利用者様の笑顔のためshineレクで体を張っていますgood

根っから楽しいことが大好きな二人ですhappy01

デイサービススタッフ紹介☆其の二☆

2012/05/05 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は子供の日ですdogcat

 

元気な利用者様と一緒に過ごしていますpig

 

下の写真は、元気いっぱいの機能訓練指導員の二人ですgemini

 

 

s-デイスタッフその二.jpg     s-DSCF3994.jpg

中央と右端ですcherry

左端は一児のパパですchick

 

 

素敵な音色♪ハンドベル演奏会★

2011/12/23 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

12月23日(金曜日)

 

街はクリスマス一色xmasshine 

キラキラと光るイルミネーションや華やかなクリスマスツリーを見るとなんだかわくわくしてきますhappy02shine

今日は志度のピアノ教室の生徒さんがハンドベルの演奏に来ていただきましたnotes

DSC01248.jpg

可愛らしい小学生の皆様が一生懸命司会をしていただく姿に自然と顔がほころびますconfident

DSC01244.jpg

演奏が始まると美しい音色にうっとり・・・・

DSC01247.jpg

きよしこの夜や賛美歌などクリスマスらしい演奏もたくさん聞かせていただき一段とクリスマス気分が盛り上がりますnotenote

ハンドベルの演奏に来ていただいた皆様 ありがとうございましたconfident

ロイヤルケア高松、ロイヤルケア高松アネックスでは12月24日にキャンドルサービス、25日はクリスマス会を予定していますxmas

只今スタッフはクリスマス会のプレゼント作りに大忙し・・・sweat01

皆様が喜んでいただけるといいなhappy01

スタッフの愛が詰まったプレゼントやクリスマス会の様子はまたご報告させていただきますねheart04

ハンド・フットマッサージ☆

2011/10/20 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスに 職業訓練生の皆さまが

ハンド・フットマッサージにお越し下さりましたhappy01

20111020-01.jpg

利用者様からも大好評

「もう一回して欲しいわ?」 「またのお越しを・・・」などなど

最後は大拍手の中 訓練生の皆さまを見送られておりましたhappy02paper

20111020-02.jpg

訓練生の皆さまsign03 本当にありがとうございましたhappy01

また機会があれば 利用者様またスタッフ一同 大歓迎shineでお待ちしておりますdelicious

↓ ↓ ↓ 最高の笑顔ですよねhappy01

20111020-03.jpg

☆クリスマス☆

2010/12/16 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

もうすぐクリスマス♪♪かわいいツリーやぬいぐるみ達を作りました?☆

クリスマス.jpg

クリスマス?

☆お好み焼きクッキング☆

2010/11/23 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスのスタッフは食いしん坊!?とにかくクッキングが大好きです。
今回は利用者様と一緒にお好み焼きを作りました!
なかなか美味しそうでしょ??

この大きいお好み焼き、食後でもペロッと食べられますよ?(笑)
お好み焼き.jpg

クッキング?

◇◆運動会◆◇

2010/10/18 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

スポーツの秋!!ということで、何故か仮装をして運動会を行いました☆

パン食い競争では、皆さんパン欲しさに必死でした(笑)
運動会?

こちらは利用者様とスタッフで息ピッタリ!?の二人三脚でした。
運動会.jpg

◇カレー対決◇

2010/09/12 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

利用者様とスタッフでチームになり各テーブルごとにカレーを作るこの対決、色んな隠し味を入れたりして楽しそうですよ☆
ただ、対決の結果を聞いたことはありませんが・・・(苦笑)

カレー?


そして、カレーを煮込んでいる間にスタッフのカラオケショータイム♪♪♪

カレー?

☆夏祭りレク☆

2010/09/05 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ暑い今日この頃、夏祭りを開催しました!!

●金魚すくい ●フリーマーケット ●輪投げ ●かき氷 ●綿菓子 等
皆さんと一緒に手作りのお祭りを楽しみました♪♪

その一部をご紹介↓

祭り?

祭り?

亀さん

2010/08/08 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの登場☆デイサービスのペット、亀のま?くん&か?くんです。
利用者様がエサをあげたり世話をして可愛がってくれています。

亀さん

デイサービス☆クッキングレク☆

2010/07/11 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

厨房さんと一緒に“ピザ”を作りました!!
皆さん目線がピザの生地&素敵な厨房のお兄さんにくぎ付けですね(笑)
ピザ?

ご利用者様は「ピザ?食べたことないわ?」などと言いながら、楽しくトッピングしていらっしゃいました。
ピザ?

カラオケ大会

2010/05/04 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

GWレク特集“仮装カラオケ大会”を開催しました!!
といっても、仮装をしたのはスタッフだけですが・・(笑)
2枚目の写真は、当施設のNO.1歌姫です。いつでもどこでも快く歌ってくれるので、お聞きになりたい方は声をかけてくださいね?♪

カラオケ?

カラオケ?

かまぼこ板アート

2010/04/24 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

最近デイサービスセンターでは、「かまぼこ板アート」が密かなるブーム!?
らしいですよ☆ かまぼこの板に好きな言葉や絵を描いて出来た作品がこちら!!
ユニークな作品ばかりでしょ??

かまぼこ?

かまぼこ?

お花見

2010/04/10 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今週は有料老人ホーム、デイサービスともに桜の名所へお花見に出掛けました☆
美味しいお弁当を食べて、カメラ好きのご利用者様はカメラ持参で"パチリ!!"
素敵なショットが撮れたようですよ?

花見?

花見?

花見?

大正琴発表会

2010/03/11 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスのご利用者様と大正琴の先生のコラボで先日発表会を行いました。
利用者様もなかなかの腕前で拍手が沸き起こっていました♪♪

大正琴

バレンタインフェアー

2010/02/21 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスではバレンタイン週間ということで、利用者様と一緒に
チョコレートパフェやクッキー、チョコレートフォンデュ作りをしました。 
皆さん手際が良く、美味しいお菓子ができましたよ!!

バレンタイン?

バレンタイン?

バレンタイン?

城みちるさん来館!!

2009/11/14 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

先日11月13日(金)に待ちに待った城みちるさんが来館されました!
スタッフの手作りステージと飾りつけでお出迎え、とても素敵なコンサートになりました。
利用者様、入居者様はもちろん、スタッフも大喜び、感動で涙している方もいらっしゃいましたよ(笑)

城みちる?

城みちる?

城みちる?

城みちる?

城みちる?

かめさん

2009/09/30 | デイサービス | コメント(1) | トラックバック(0)

デイルームでかめを2匹飼いだしました。

皆さん見にきてくださいね?


かめ


かめ

大正琴

2009/09/25 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は大正琴の演奏に来てくださいました。

すばらしい演奏に皆さん耳を澄まされていました。

楽器を演奏される方は本当にすごいですよね

大正琴

大正琴

クッキー作り

2009/09/24 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はクッキー作りをしました。

おいしすぎて、完成品の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

クッキー

ボラエモンの皆さん

2009/09/17 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はボラエモンの方々が来てくださいました。

素敵な音楽や踊りを披露していただき、利用者様たちも大喜びでした。

本当にありがとうございました☆

ボラエモン


ボラエモン

デイ夏祭り

2009/08/09 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

8月6日・7日と、デイサービスで夏祭りを行いました。

金魚すくい・ポップコーン・バザー・輪投げ・カキ氷など、スタッフの屋台がたくさんでて、利用者様たちも大喜びでした。

やっぱり夏はお祭りですね☆

夏祭り

デイ夏祭り

あおば幼稚園

2009/07/07 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

7月7日七夕に、三木町のあおば幼稚園の子供たちが遊びにきてくれました。

歌や演奏の発表があり、幼稚園児とは思えないほど上手でした。

子供たちの笑顔につられて、利用者様も入居者様もみんな笑顔です(^O^)

あおば幼稚園


あおば幼稚園

鬼無桃太郎会の皆さん

2009/06/22 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は鬼無桃太郎会の皆さんがきてくれました。

すばらしい踊りで拍手喝采でした。

ありがとうございました☆☆

鬼無桃太郎会

鬼無桃太郎会

ケーキバイキング☆

2009/06/18 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はケーキバイキングをしました。

どれでもお好きなものをどうぞ?。

全部美味しそう?

ケーキバイキング


ケーキバイキング

ピザ作り

2009/06/17 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はみんなでピザを作りました。

スタッフの畠山先生のレクチャーのもと、

とってもおいしそうなピザができました。

あつあつのうちにどうぞ・・・☆

ピザ

ピザ

ピザ

菖蒲見学

2009/06/08 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はデイで鶴亀公園へいきました。菖蒲が満開でとても綺麗でした☆

お昼ごはんは二蝶でランチでした。満足満足


IMG_4180%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4.jpg


IMG_4228%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4.jpg

てるてるぼうず

2009/06/05 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はてるてるぼうずを作りました。

これだけたくさんあると圧巻です。

でも、今年は逆につるした方がよかったかも・・・・。


てるてるぼうず


てるてるぼうず

フラダンス

2009/04/27 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はフラダンスのボランティアの方がきてくれました。

とても綺麗で素敵でした。

最後はスタッフも一緒に踊って皆で楽しむことができました☆


フラダンス


フラダンス


フラダンス

阿波踊り

2009/03/19 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

「以呂波連」という阿波踊りの方たちがきてくれました。

やっぱり踊りはいいですね。

最後には利用者様もスタッフも一緒になって踊りました

阿波踊り


阿波踊り


阿波踊り

ひな祭り

2009/02/27 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

デイサービスでお雛様を作りました。

小さいお花で作ったお雛様と、紐で作ったお雛様どちらも好評でした。

ちょっと飾るのにいいですよね。


お雛様


お雛様

☆ネイル☆

2009/02/24 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はデイサービスのスタッフが皆様にネイルをさせていただきました。

綺麗は指先から?! ですね。

なんだか気持ちも明るくなります。


ネイル

ネイル

あおば幼稚園のみんな

2009/01/31 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

1月13日三木町にあるあおば幼稚園の園児達がきてくれました!!!

踊りや歌など、本当に上手でかわいかったです。

利用者様たちも大喜びでした。

みんなありがとう?>。< また来てね!


%E7%94%BB%E5%83%8F%20011%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4.jpg

%E7%94%BB%E5%83%8F%20042%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4.jpg

手巻き寿司?

2009/01/29 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のお昼は手巻き寿司?

お好きな具をまいてどうぞ☆☆

まき寿司

初詣

2009/01/09 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は田村神社にみんなで初詣に行きました。

今年も1年いい年になりますように!!


%E7%94%BB%E5%83%8F%20004%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4.jpg

デイクリスマス会

2008/12/25 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はデイのクリスマス会。

昼食はバイキングでした>。<☆

見た目も華やかでとてもおいしかったです!!

さらに、サンタさんと美しい(?)女性から皆さんへ贈り物が配られました☆☆


バイキング

バイキング

バイキング


サンタさん

手作りケーキ

2008/12/24 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はみんなでクリスマスケーキを作りました!

各テーブルごとにいろいろなケーキが完成しました☆

どれが一番おいしそうですか???

クリスマスケーキ

手作りクリスマスツリー

2008/12/15 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)


今日は、デイサービスのレクリエーションでミニクリスマスツリーを作りました。

皆様思い思いに飾りつけをされて自宅へ持って帰られました。

手作りはいいですね☆☆☆

デイクリスマスツリー

はまちゃん若返り道場

2007/04/15 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、2ヶ月に一度、地域の方を対象に開いている、ロイヤルクラブがありました。第5回目となり、地域の方にも定着してきました(^0^)今回は、『元気に楽しく生きよう』をテーマに、はまちゃんが、楽しく話しをしましたが、笑いが絶えない講座でした。
%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%20001.jpg


%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%20003.jpg

節分

2007/02/02 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

本日は一日早く節分祭りをしました。スタッフ扮する赤鬼vs青鬼のゲームで、大変盛り上がりました。わんこそうめん対決や、粉まみれお宝探しゲーム等で、利用者様の笑い声がデイルームに響きわたりました。大成功でした(^o^)
%E3%81%8A%E3%81%AB%20001.jpg
%E3%81%8A%E3%81%AB%20002.jpg
%E3%81%8A%E3%81%AB%20008.jpg

カット慰問(・0・)

2007/01/29 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

本日はカリスマ美容師さんがカットボランティアに来て頂きました。月に一度来てくれるので、皆様とっても楽しみにされています。本日もきれいになったと大変喜んで帰られました。

%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%20001.jpg

%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%20004.jpg

新年明けましておめでとうございます

2007/01/04 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

新年明けましておめでとうございます。本日は、2007年になって初めてのデイサービスの日です。今日は、屋島寺参拝に行きました。ドライブウェイは、大変渋滞しておりましたが、境内は、とてもゆったりと参拝できました。利用者様も、屋島に久しぶりに登ったと、大変喜ばれておりました。

%E5%B1%8B%E5%B3%B6%20003.jpg%E5%B1%8B%E5%B3%B6%20004.jpg

正月アレンジメント

2006/12/29 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

今年最後のデイサービス レクリエーションで、お正月しめ飾りの豪華アレンジメントを張り切って作りました。柳をメインに、松ぼっくりや、松、水引を使って、個性あふれたアレンジメントに挑戦しました(^0^)
2006.12.29.jpg
2006.12.29.-1.jpg
本年は大変お世話になりました。来年も楽しい企画をたくさん考えて、頑張っていきます。来年も、どうぞよろしくお願い致します(^0^)/
ロイヤルケア高松 デイサービスセンター スタッフ一同

ペッタンペッタンもちもちもちつき大会開催(^0^)/

2006/12/28 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

ロイヤルケア高松ロビーにて、デイサービスご利用者様と、有料老人ホームの入居者様と合同で、もちつき大会を行いました(^^)もちをついたり丸めたり、おいしく出来ました。皆様大変喜ばれました。
EPSN0979.jpg

ビバ!ロイヤル!オリンピック!開催(10月11日)

2006/10/12 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

皆様が面白く変装して競技を行ない、大変盛り上がりました(^0^)
%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF2006.10.11-2.jpg
%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF2006.10.11.jpg

赤とんぼ作り

2006/09/29 | デイサービス | コメント(0) | トラックバック(0)

9月28日 赤とんぼ作りをしました。皆様、難しいと言われていましたが、かわいいとんぼが完成しました☆
%E8%B5%A4%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%BC%E4%BD%9C%E3%82%8A2006.09.28.jpg
%E8%B5%A4%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%BC%E4%BD%9C%E5%93%812006.09.28.jpg

デイサービスセンター

最新のエントリー

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

ご入居をお考えの方

初めての方へ

ご検討中の方、初めての方、まずはこちらからご覧下さい。

資料請求・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ下さい。無料で資料をお送りしております。

デートプラン

採用情報