有料老人ホームアーカイブ

初詣

2017/01/16 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今年も恒例の田村神社へお参りに行って来ました。

何を願われたのとお聞きすると、やはり健康かな・・

と言うことでした。

IMG_8709.JPG

当日は、お天気も良く気持ちが良い外出となりました。

IMG_8711.JPG

夏はやっぱり☆スイカ割り!!

2016/08/17 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

「毎日、暑いですねー」が挨拶となっていますね

夏と言えばスイカ!

スイカと言えばスイカ割り!!

IMG_3158.jpg

真剣な面持ちで思いっきり!!

「えいやぁぁぁぁぁぁ!!」

IMG_3176.jpg

皆様の力でしっかり割れました??

割ったスイカはフルーツポンチにして美味しく頂きました☆

IMG_3185.jpg

どんどん高松!!

2016/08/14 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

毎年恒例 花火大会の日がやってきました!!

高松まつり どんどん高松

ロイヤルケア高松では毎年、夕方からバーベキューで楽しんだあと、花火観覧が恒例行事です☆

スタッフは昼間から汗をカキカキバーベキューの準備です(*^^)v

今年も晴れて良かった?

皆様の素敵な笑顔が沢山見られました☆

IMG_312500.jpg

IMG_3.jpg

IMG_3141.jpg

DSC02334.jpg

アロマでリラックス☆

2016/08/09 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

心地よい香りは心が癒されますよね?

このアロマが認知症予防にも効果があるという研究が発表されています。

ならばっ!!

流行物にはついつい乗ってしまいます(*^_^*)

今回は昼用のアロマオイル 

ローズマリーとレモンのブレンドをオイルポットで温め拡散してみました☆

ホールにふんわり香るいいにおい・・・

せっかくなので、リラックスついでにハンドマッサージをしながらいろいろお話ししました

IMG_3046.jpg

IMG_3040.jpg

楽しくお話しさせて頂いた後は、ちょっといつもとは違うフレーバーティーを淹れてみました

あまーいいい香り

IMG_3063.jpg

IMG_3064.jpg

今日はリラックスしながら楽しいお話を沢山させて頂きました(*^^)v

また、沢山お話ししましょうね

ビヤガーデン☆

2016/07/26 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

暑い、暑い夏到来、少しでも涼しくなって貰おうとアネックス

初のビヤガーデンを開催致しました。

厨房さんから、腕を振るって頂き、土馳走が一杯!!!

s-DSC06186.jpgs-DSC06198.jpg

皆様から凄い !!凄い!!と歓声 ☆ ☆ ☆

ビールやジュースを片手に、ゆっくりとした、一時が出来、お話しが弾みました。

s-biya-ga-denn.jpg

ビューティーレッスン☆

2016/07/13 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

女性はいつも美しくありたい、という事で、本日は、スキンケアのお勉強会

を開催しました。 

konisisann.jpg 

s-DSC06033.jpg

さて、さて  結果は???  肌、すべすべやな?と

鏡に映る、ご自分にうっとり? ? ?   笑顔

次は、メイクお願い・・・とリクエストもありました。

流しそうめん

2016/07/06 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨の合間の晴天の日。恒例の流し素麺を開催しました。

流れる素麺を箸でつかもうと必死な入居者様。

笑顔一杯の一時となりました。

s-DSC.jpg

s-DSC05.jpg

今月の目玉レクリエーション☆

2016/05/13 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

ロイヤルケア高松アネックスより今月の目玉レクリエーションをご紹介(^o^)

1.和三盆作り 体験教室☆5/18(水)

b0107891_17302284.jpg

15_32.jpg

口に入れるととける、やさしい甘さの和三盆♪ 

楽しい体験教室です(*^_^*)

2.ドッグセラピー ☆ 5/29(日)

ドッグセラピーとは「セラピードッグ」と呼ばれる高度な専門訓練を受けた犬達との触れ合いを通じて

心と体を癒し、元気になることを目的として全国各地の様々な老人ホームで取り入れられています!

かわいいわんちゃんと触れ合い皆様で心と体を癒し、さらに元気になりましょう(*^^)v

今後も楽しいいろいろなレクリエーションを企画してまいります!!

初詣☆

2016/01/23 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

先日初詣に行って参りました!

DSC03101-2.jpg

皆様でお参りをして

DSC03113-1.jpg

寒かったので、温かいお茶と美味しいケーキを頂き

身も心も温かくなりました☆

DSC03131.jpg

おいしい焼き芋☆

2015/12/26 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

寒くなってきました

こんな時はホクホクおいしい焼きも という事で

焼き芋みんなでおいしくいただきました☆

DSC02319.jpg

DSC02329.jpg

☆運動会☆

2014/09/25 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はアネックスの『秋の運動会』でしたwink

1Fの多目的ホールを万国旗で飾り付けを行い、入居者様には赤チームと白チームに分かれて頂き

ハチマキを巻いて気合十分punch

DSC00029.jpg

 

なぜだか・・・  アネックスの運動会はいつも仮装運動会になっちゃうんですねぇcatface

DSC09946.jpg

DSC09948.jpg

DSC00013.jpg

ご夫妻でお茶目な感じにheart02

DSC09943.jpg

 

今回は、パン喰い競争・あめ玉探し・旗揚げゲームを行いましたhappy01

パン喰い競争では、皆様必死にパンに食らいついていますhappy02

DSC09960.jpg

DSC09974.jpg

 

あめ玉探しでは、お顔を真っ白にしながら皆様上手にアメちゃんをGETされていましたnote

DSC00001.jpg

DSC09983.jpg

DSC00003 (1).jpg

 

今回もとっても面白可笑しい運動会になりましたlovely

 

☆防災☆

2014/09/10 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

早いもので、もう9月ですね・・・shine

9月1日と言えば、『防災の日』ですねthink

1923年(大正12年) 9月1日 午前11時58分、関東大震災が発生しました。

この大惨事を忘れないため、また台風の被害の多いこの時期に、1960年(昭和35年)に

当時の国土庁(現:国土交通省)が制定しましたsweat01

 

そこで、アネックスも少し遅くなりましたが、高松市生島町にある『香川県防災センター』へ

お勉強しに、行ってきましたdash

s-DSC09860.jpg

 

中に入ると、いくつかの体験コーナーがあり、センターのお姉さんがひとつひとつ丁寧に説明をして下さいましたhappy01

さぁ、早速体験をしてみましょう。

まずは、『消火体験コーナー』

s-DSC09816.jpg

訓練用の水が入った消火器を使用し、火消し体験ですpunch

s-DSC09827.jpg

s-DSC09828.jpg

みんなで協力し、無事消火成功したしましたflair

 

続いては、『暴風体験コーナー』です。

こちらでは、風速30メートルの風を体験しますtyphoon

s-DSC09837.jpg

 

次は、『煙避難体験コーナー』

s-DSC09839.jpg

最初に2分程度のVTRでお勉強し、早速避難体験ですsweat02

s-DSC09842.jpg

姿勢を低く、煙を吸わないように誘導灯の光を頼りに進んで行きましたshine

 

最後は、『地震体験コーナー』

s-DSC09849.jpg

こちらでは、震度5、震度6弱、震度7の3段階の地震を体験することが出来ます。

阪神大震災での直下型、南海地震の横揺れなど、いろんなパターンを体験しましたが、

私は横揺れが一番怖かったですweep

 

来るべき、南海大地震に向けての『非常持出品・備蓄品』の展示コーナーもあり、

備蓄の必要性も学ぶことが出来ましたflair

s-DSC09819.jpg

 

今回の、防災センター見学は、本当に勉強になりましたpencil

来るべき地震に備え、是非一度みなさんも体験してみてくださいsweat01

s-DSC09862.jpg

☆7ヶ月ぶり・・・☆

2014/07/24 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、7カ月ぶりの『はまちゃん☆オンステージ』でしたkaraoke

※はまちゃんとは・・・・・・・・歌って踊れる看護師、ロイヤルケアの専属歌手  なのですsign03

 

そのはまちゃんが久々の復活note  ということで、入居者様も大盛り上がりですnotes

はまちゃん1.jpg

はまちゃんの久々の美声にみんな聞き入っていますhappy01

 

はまちゃんの美声に聞き惚れ、星やハートが飛び交っています(笑)

はまちゃん2.jpg

はまちゃん☆ いつもありがとうございますheart04

☆流しそうめん☆

2014/07/23 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨も明け、本格的な夏到来ですねsweat01

アネックスでは、今年も毎年恒例の行事となりました 『流しそうめん』 を行いましたtyphoon

そうめん1.jpg

 

今年は、厨房さんにもこの炎天下の中ご協力を仰ぎ、入居者様の目の前で揚げたての天ぷらを振舞って頂きましたshine

そうめん2.jpg

 

そうめんだけでなく、ぶどう・トマト・プラム・アメリカンチェリー・ちくわなど、いろんなものが流れますtyphoon

そうめん5.jpg

みんな夢中でそうめんをすくっていますsmile

そうめん3.jpg

そうめん4.jpg

とっても楽しく、大変盛り上がった流しそうめんでしたheart04

 

 

☆おさんぽ☆

2014/07/17 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

noteあるこ~ あるこ~ わたしは~げんき~note

と、今日はみんなでお散歩ですshine

 

いつもは施設近くの公園まで、お散歩に行くことが多いのですが・・・

今日はいつもとはちょっと違い、少し遠出をしてみましたheart01

場所は、道の駅源平の里むれに隣接している『高松市立房前公園』ですsun

散歩1.jpg

s-房前公園.jpg

ここには、電車通にはたまらない 大正15年製造、2000年までの80年間に渡り、

実際に運用されていた琴電の車両が静態保存されておりますtrain

実際に中に入ることもでき、運転席に座ることも出来るのですsubway

散歩2.jpg

童心に帰りますよね~lovely

周辺には、とっても歩きやすいお散歩コースも整備されていますので、しっかりとお散歩も行いましたgood

 

お散歩のあとは、少しのどがかわいたので、道の駅に戻りアイスクリームでのどを潤しましたsmile

散歩3.jpg

さぁて、次のお散歩はどこに行こうかなぁnotes

☆今月のお出掛け☆

2014/07/16 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今月のアネックスのお出掛けは、この時期毎年恒例の『ところてん』を食べに出かけました。

場所は、坂出・八十八にある『清水屋(きよみずや)』さんですconfident

ところてん1.jpg

毎年お邪魔させて頂いていますが、今年も4日間にわたり、お邪魔させていただきましたflair

 

ところてん2.jpg

定番の酢醤油から、「浪速風」「尾張風」「くずもち風」といろんなバリエーションで悩んでしまいますcoldsweats01

皆様、それぞれ好みのところてんを味わい、涼を取っていらっしゃいましたsun

ところてん3.jpg

ところてん4.jpg

ところてん5.jpg

ところてん6.jpg

清水屋さんshineいつも美味しいところてんをありがとうございますhappy02

また来年もお邪魔しますheart04

 

☆菖蒲見学☆

2014/06/16 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今月のお出掛けは、『菖蒲見学』でしたclover

 

場所は、坂出市の「かわつ菖蒲園」 と さぬき市の「亀鶴公園」 ですhappy01

梅雨時とあって、雨の心配もしましたが 

なんとか雨にも降られず見学に行くことが出来ましたnote

 

下の2枚の写真は、かわつ菖蒲園のしょうぶですheart04 大変見頃を迎えておりましたflair

s-菖蒲1.jpg 

s-菖蒲2.jpg

 

次の2枚は、亀鶴公園のしょうぶですhappy02  かわつ菖蒲園に比べると少し開花が遅いのかなsign02

s-菖蒲3 (1).jpg 

s-菖蒲3 (2).jpg

 

どちらの公園もとっても素敵でしたshine また来年もお邪魔したいと思いますnotes

☆5月の外食☆

2014/05/27 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今月の外食レクリエーションは、 vs という事で

皆様から希望を募りお出掛けしてきましたrestaurant

お肉チームは「びっくりドンキー」へ・・・   お魚チームは「子規」へお出掛けいたしましたnotes

 

本日は、子規さんでのお食事の様子について、レポートしたいと思いますheart04

 

子規では、目の前に生簀があり、とっても新鮮なお魚がいただけますfish

s-DSC08669.jpg

スタッフも、入居者様も楽しみですshine  見てsign01この素敵な笑顔sign03

 

お料理も最高でしたflair

s-DSC08682.jpg

s-DSC08685.jpg

とっても大満足heart02 とってもおいしく頂きましたsmile

来月はどこにしようかなぁhappy01

 

☆べっぴんさん☆

2014/05/20 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、毎年恒例の『穴吹ビューティーカレッジ』さんへお邪魔し、入居者様をべっぴんさんにしてもらっちゃいましたhappy01heart04

 

ロイヤル・ANNEX総勢10名の入居者様でお邪魔致しましたheart02

受付で説明をうけ、それぞれの希望に合わせて、「ハンドマッサージ」「ネイルアート」「メイク」を施して頂きましたshine

 

まずはメイクlovely

穴吹1.jpg

次にハンドマッサージpaper

穴吹2.jpg

そんな、べっぴんさんに施して頂いている最中、なんと!!四国新聞社の取材が来ていましたsign03

穴吹3.jpg

 

最後に、ネイルアートnote

穴吹4.jpg

穴吹5.jpg

穴吹6.jpg

 

もともとの美人さんがもっともっとべっぴんさんに大変身shine

穴吹ビューティーカレッジの学生のみなさん、ありがとうございましたheart02

また宜しくお願いしますwink

☆園芸教室☆

2014/05/16 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

5月も半分が過ぎ・・・   暖かい日が続いていますねsun

アネックスでは、1階多目的ホールに面している中庭のお掃除を行いましたbud

s-DSC08555.jpg

冬から春にかけて、伸びっぱなしだった雑草を抜き、芝生もキレイにお手入れしましたshine

 

その後は、入居者様にもお手伝いして頂き、花壇にパンジーを植えましたbud

s-DSC08556.jpg

s-園芸教室.jpg

 

これからの予定として、家庭菜園でお野菜を作り、そのお野菜を使って料理レクも

挑戦していきたいと思いますnote

 

 

 

☆お散歩☆

2014/04/25 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

なんとも春らしいお天気が続いていますねsun

そんなぽかぽか陽気の日は、お散歩に出掛けましょうnote  とのことで

これまた、なんとも立地に恵まれた当施設shine  徒歩3分で公園があるのですheart04

CIMG0321.jpg

少し遅咲きの八重桜でしょうかsign02

公園へ向かう道中もお花満開ですtulip

CIMG0335.jpg

CIMG0298.jpg

CIMG0334.jpg

 

公園で、懐かしの遊具を発見sign03  ついつい遊んでしまいましたcoldsweats01

CIMG0323.jpg

CIMG0368.jpg

梅雨入りするまで約1ヶ月rain  少し遠出して春を満喫しながら、お散歩にも行きたいなぁ~foot

☆お花見☆

2014/04/09 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

桜の季節ですねcherryblossom

 

アネックスでは、毎年恒例のお花見&ドライブにお出かけしましたrvcar

日程は4月2日~4月5日の4日間で行って参りましたcherryblossom

前半の2日間はとっても良いお天気に恵まれ、『仏生山公園』でお弁当を食べながらお花見を楽しみましたhappy01

しかし、後半の2日間は、春の嵐・・・  雨に降られて、場所の変更を余儀なくされてしまいましたdown

変更先は『花樹海』さんにお邪魔致しましたshine

 

写真は、初日に仏生山公園へ行った時の写真ですheart04

s-CIMG0245.jpg

s-CIMG0255.jpg

s-CIMG0252.jpg

cherryblossomcherryblossomcherryblossom最高のお花見になりましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

☆いちご狩り☆

2014/03/30 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

アネックスでは、3月の外出レクリエーションとして 『いちご狩り』 にお出掛けしましたshine

行き先は昨年に引き続き『森のいちご』様にお邪魔致しましたnote

s-DSC08235.jpg

 

今年もたくさんのハウスの中に、たくさんのいちごが実っていましたよlovely

s-DSC08217.jpg

s-DSC08225.jpg

 

60分の時間制限に皆様夢中になって頬張っていらっしゃいましたhappy01

s-CIMG0195.jpg

s-DSC08222.jpg

 

みんなでお腹いっぱい食べて、もうこれ以上食べられないsign03 ってほど食べていちごハウスを出ると

こんな看板を発見flair

s-DSC08229.jpg

 

2代目アンジェラヤギsign02 なんじゃそりゃsign02

と思いつつ、72歩歩いたところ・・・

s-DSC08227.jpg

アンジェラヤギさん発見happy02shine  ちょっとした感動smile

ヤギさんはみんなの食べたいちごのヘタをおいしそうに食べてくれていましたnotes

アンジェラヤギさんありがとうrestaurant

 

今年も素敵ないちご狩りが出来ましたheart04

☆ひなまつり☆

2014/03/03 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

note灯りをつけましょ  ぼんぼりに~note   noteお花をあげましょ 桃の花~note

 

ということで、3月3日は桃の節句heart04おひな様ですねshine

今年も立派なお雛さまをアネックス1F玄関に飾りましたlovely

s-ひなまつり.jpg

s-DSC08079.jpg

甘酒飲んで、あられを食べて。昔話も聞かせて頂きましたribbon

 

☆今月の外食☆

2014/02/20 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

寒波襲来・・・のsnow  ホワイトバレンタインから5日が経ちましたねconfident

今日はとっても暖かく、外出にはもってこいsign03

そんな中、アネックスでは今月の外食レクリエーションです。

 


今回おじゃまさせていただくのは、下田井町にある「しゃぶ亭 まる」さんですrestaurant
入居者様から『しゃぶしゃぶが食べたい~』とのお声を頂き、実現しましたsmileCIMG0067.jpg

皆様、「お肉~heart04」と大喜びup
 

やっぱりお肉は長寿の秘訣なんですかねhappy02

CIMG0070.jpg


CIMG0080.jpg

 

CIMG0081.jpg

せっかくの写真が、皆様の熱気と湯気でかすんでしまいましたcrying


 が、今回も美味しく頂きましたlovely
 さぁ~てsign01来月はどこに行こうかなぁflair

☆バレンタインデー☆

2014/02/14 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

2月14日はバレンタインデーですねheart  今年はホワイトバレンタインでしたねsnow

 

アネックスでは、昨日(2月13日) 入居者様と一緒にチョコレート作りを行いましたshine

黒河内.jpg

女性入居者様と・・・  なぜか?男性スタッフで作りましたhappy01

DSC08123.jpg

 

 

ご主人へのプレゼントpresent  自分へのご褒美heart04  さまざまでしたが、今年も美味しく出来ましたsmile

DSC08127.jpg

 

 

 

 

☆雪国・・・☆

2014/02/08 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんこんにちはflair

節分・立春を過ぎ、暦の上ではもう春ですがsign03sign03sign03

今朝の四国地方は大雪snowとなっておりますbearing

 

早朝は雨で、どうにか雪は降らずにお天気はもつのかと思いきや・・・

天気予報大当たりsnow

 

ほんの1?2時間程度の間に積雪約3?wobbly

気が付けばそこは真っ白な雪国shock

image.jpg

 

香川県には、あまり雪が降らないので、香川県民にとって雪は本当に珍しく嬉しいものですが・・・

ここまで降ったのは久しぶりsign02

たしかあれは・・・  2011年2月・・・   アネックスがオープンした年でしたねshine

早いもので3年が経過しましたが、今回はその時よりもたくさん降りましたねsnow

 

入居者様は、いつもは室内で過ごされますので、少しでも雪を味わって頂きたく

雪だるまも作りましたcoldsweats01

DSC08104.jpg

 

小ぶりな雪だるまですが、しっかりと雪国満喫いたしましたlovely

☆節分☆

2014/02/03 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

2月3日  今日は  節分  ですねcatface 高松市内は、朝から濃霧cloud

yjimage.jpg

そんな中、アネックスでは朝から入居者様と一緒に恵方巻き作りを行いましたsmile

節分1.jpg

節分2.jpg

節分3.jpg

節分4.jpg

節分5.jpg

恵方とは・・・歳徳神(としとくじん)という、その年の幸せや財産を取り仕切っている神様がいる方角のこと。

ちなみに今年は『東北東』でしたねhappy02

 

で、みんなで巻いた恵方巻きは、イワシの天ぷら・大豆の煮物と一緒に昼食で頂きましたrestaurant

節分6.jpg

 

そんな昼食の中、鬼さん襲来sign03sign03sign03

『えらいこっちゃぁ~~~』  とみんなで豆をまき、鬼退治flair   鬼は外~sign01福は内~sign01

節分7.jpg

節分8.jpg

節分9.jpg

 

皆様の豆まきのおかげで、鬼さんも改心したようですねnotes

今年も良い節分祭となりましたhappy01

節分10.jpg

節分11.jpg

☆アネックス新年会'14☆

2014/01/22 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今年もアネックス新年会を行いましたhappy02

毎年恒例となりましたねshine

DSC07906.jpg

こちらも恒例のスタッフ余興flair

今回は男性スタッフによるフルーツ皮むき競争apple

そのあとは昼食を挟み、こちらも恒例のビンゴ大会bell

 

 

皆様すてきな景品をGETされ、大喜びでしたhappy01

DSC07919.jpg

 

 

 

 

 

 

☆鏡開き☆

2014/01/11 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、レクリエーションで鏡開きを行いましたhappy01


この鏡開きの儀式、現在では1月11日に行われていますが、江戸時代頃(慶安4年)までは1月20日に行われてた行事だそうです。

これが現在の1月11日に変更されたのは、徳川家三代目将軍の徳川家光が亡くなったのが4月20日で「20日」を忌み日であると定めたことから

1月20日⇒松の内の後1月11日(旧暦)に変更されたと言われたそうですflair


プチ情報でしたsmile


さて、アネックスでは2種類のぜんざいを作りましたnotes

ひとつはお餅で、もうひとつは白玉にしましたdelicious


s-DSC07853.jpg


s-DSC07856.jpg

 s-DSC07855.jpg

 s-DSC07857.jpg

 s-DSC07859.jpg



3時のおやつとして作りましたが、おやつに召し上がれなかった方へ、夕飯時にも提供させていただきましたrestaurant

s-DSC07863.jpg

 みなさまに『美味しかったよ~heart04』とお声を掛けて頂き、とっても嬉しかったですshine

今年もみなさまに喜んで頂けるよう、おやつ作りをはじめレクリエーションを行いたいと思いますnote

今年もどうぞよろしくお願いしますshine







 







 







 





 


 

☆今月の外食☆

2013/12/13 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんこんにちはhappy02  相変わらず寒い日が続いていますsweat01

高松市では、昨日12日に初雪をsnow  今日13日は初氷を観測したそうですpenguin
どうりで寒いはずですよねcoldsweats02

そんな寒さにも負けず、アネックスでは今月もお楽しみの外食レクリエーションへお出掛けですrvcar


今月お邪魔するのは『神明殿』さんですflair
もともと結婚式場ですので、雰囲気抜群notes

神明殿1.jpg

神明殿2.jpg


お料理最高restaurant

神明殿3.jpg

神明殿4.jpg

 

雰囲気のいいところでお食事すると、食も進みますねlovely

またみんなで行きましょうねhappy01heart04

神明殿5.jpg

 

 

 

 

 

☆12月といえば・・・☆

2013/12/04 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

早いものでもう12月・・・  気が付けば今日は4日・・・

やっぱり師走は時間の経つのが早い気がするのは私だけでしょうかcoldsweats01

 

今年もアネックスでは、クリスマスの飾り付けをしていますshine

少しずつ飾り付けを豪華にして、24日までには館内をクリスマスムードいっぱいにしようと思っていますlovely
 

DSC07504.jpg

DSC07511.jpg

DSC07506.jpg


DSC07501.jpg

DSC07507.jpg

DSC07470.jpg
近くにお越しの際は、クリスマスの飾り付けを見に是非お立ち寄りくださいね  ~xmasxmasxmas







 





 


 

☆大人気!!出張お寿司屋さん☆

2013/11/30 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

先日の11月26日(火)、大人気の出張お寿司屋さん『三辰』さんがいらっしゃいましたfishDSC07355.jpg

みんなで揃って、ロイヤルケア高松9Fへお出掛けですhappy02

DSC07354.jpg

 

席について『お品書き』を眺めながら・・・lovely  お寿司が来るのを待ちますshine

DSC07360.jpg

DSC07377.jpg

 

おかわり自由sign03   ってことで、皆様たくさん召し上がってましたrestaurant

また出張お寿司屋さん来てくれるかなぁflair

DSC07359.jpg

 

 

 

 

☆わくわくクッキング教室☆

2013/11/28 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、ロイヤルケア高松アネックスの速水もこみちこと

森本大地☆さんによるわくわくクッキング教室でしたhappy01

DSC07401.jpg

皆様、張り切ってがんばりましたsign01

DSC07408.jpg    

  こんなに、おいしそうに出来上がりましたcherry

 DSC07410.jpg    

 DSC07413.jpg   

 アネックスでは、これからもいろいろな料理に挑戦しますのでお楽しみにrestaurant

☆フラワーアレンジメント☆

2013/10/25 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

定番のレクリエーションといえば、もう一つhappy01

そうheart04『フラワーアレンジメント』ですtulip

 

皆様、やはり昔華道を習っていたとあって、大変お上手shine

センス良く次々と生け上がっていきますclover

 

花1.jpg

花2.jpg

花3.jpg

 

お花に囲まれた生活って・・・   素敵ですねshine

 

 

 

 

 

☆焼き芋☆

2013/10/22 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本格的な寒さが近づいている今日この頃・・・sweat01  と思いきや暖かい日が続いたり・・・sun

台風続きの嫌なお天気ですがwobbly  アネックスでは今年もやります!!『焼き芋パーティー』heart04

まずは、入居者様にお手伝いいただき、洗い → 新聞紙に包み → アルミホイルに包む

芋1.jpg

中庭ではスタッフが火起し   さっそく焼きましょう!!!

芋2.jpg

芋4.jpg

入居者様にもお手伝いしていただき

芋5.jpg

芋6.jpg

芋7.jpg

 

今年の出来栄えは・・・

芋8.jpg

ん~  美味しそうに焼けましたhappy02

芋9.jpg

芋11.jpg

焼き芋食べてこの笑顔smile   今年も美味しくいただきましたnote

 

 

☆絵手紙教室☆

2013/10/18 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

毎月の定番レクとして定着しました『絵手紙教室』cat

 

先生が持ってくるお教材に興味津々eye  何を持ってきてくれるのか楽しみですshine

月2回のお教室がいつも待ち遠しいですねlovely

絵手紙1.jpg

絵手紙2.jpg

絵手紙3.jpg


真剣な眼差し・・・   素敵ですねheart02
 絵手紙5.jpg
 

先生、次回もまたお願いしますhappy01

☆外食レクリエーション☆

2013/10/16 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今月の外食レクリエーションは、高松市内ではとっても有名な和食のお店♪

『大渚亭』様にお邪魔しておりますrestaurant

味も然ることながら、お店の雰囲気もとっても素敵で、入居者様からも人気のお店ですhappy02

今月は全4回に分け、お邪魔しています。

やっぱり外食いいですねsmile

大渚亭1.jpg

大渚亭2.jpg

大渚亭3.jpg

大渚亭4.jpg

 

 

☆AED講習会☆

2013/09/09 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は入居者様とスタッフ一緒にお勉強会の日でしたflair

本日の講習内容は、フクダ電子様にご協力いただき、『AED』について学びましたpencil

無題.png


アネックス開設時(2年9ヶ月前)にAEDを設置し、これで2度目の講習会ですが、今回は入居者様もご一緒でしたhappy01
AED1.jpg

たくさんの入居者様にもご参加頂き、まずは「メッセージビデオの上映」と続いて実際の使い方などをレクチャーしていただきましたheart01


AED2.jpg


実際に「あっぱくん」という教材を使い、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の練習を行いますrock

AED3.jpgAED4.jpgAED5.jpg

みんな真剣ですeye


そのあと、ロールプレイで発見→呼吸確認・救急車とAEDの要請→胸骨圧迫→AED装着→状態確認の順番で行いますshine


AED6.jpgDSC06527.jpg


1時間の講習時間でしたが、あっという間の1時間、また命の大切さを改めて考えさせられましたconfident

これからもスタッフ一同、命の大切さを考えいざという時に備えることができるようお勉強したいと思いますwink


AED7.jpg

 







 







 







 





 


 

☆おやつ☆

2013/08/28 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

暑さも一段落coldsweats01・・・    と思ったらまだ暑いwobblysweat01


熱中症対策には水分をsun といいますが、そんなにたくさん飲めませんcrying

 


そこで今日は、おやつにスタッフお手製のコーヒーゼリーを作りましたcafe

DSC06402.jpg

 

DSC06401.jpg
ゼリーだと食べやすく、知らず知らずのうちにたくさん水分が取れますよねhappy02


さぁ~みんなでゼリーを食べようrestaurant











 





 


 

☆お茶会☆

2013/08/08 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

アネックスには、困ったときの『お茶会レクsmile』がありますheart04


DSC06128.jpg
「昔やってたからこんなの簡単よ」といつもお手伝いしてくださいますnote

 

皆さま美味しいお茶菓子とお抹茶に舌鼓birthdayjapanesetea

DSC06130.jpg

DSC06134.jpg

DSC06131.jpg


やっぱり和の心いいですねぇ~shine


 

☆流しそうめん☆

2013/07/17 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日もお天気に恵まれ・・・しかし、あ~~~暑いcoldsweats01

こんな時には、毎年恒例shineshine『流しそうめん大会』shineshine

 

今年はロイヤルケア高松前をお借りし、セッティングsmile

そうめん1.jpg

そうめん2.jpg

当施設の流しそうめんは、そうめんだけでなくミニトマトぶどうちくわも一緒に流れますrestaurant

 

さぁて、流しそうめんの開始ですhappy01

そうめん3.jpg

 

 

今回は、入居者様にゆっくりと楽しんでいただきたく、二部構成とさせていただきましたconfident 

そうめん4.jpg

K様sign03ナイスキャッチheart04

 

そうめん5.jpg

そうめん6.jpg

そうめん7.jpg

皆様思い思いに楽しまれたようですnote

流しそうめんを行うと、毎年夏本番と実感しますねsun

☆七夕飾り☆

2013/07/03 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

早くも7月に入りましたねflair  今年もあと半分sign03

7月のイベントといえば、『七夕さま』ですねconfident

 

今年もアネックスでは、短冊に願いを込めて飾りを作りましたhappy01

DSC05768.jpg

1F多目的ホールの入り口にドーンと置いていますshine

 

入居者様に飾り付けもお願いしましたnotes

 

DSC05732.jpg

黒川様.jpg

みんな個性豊かな短冊ですheart04

ちょっと紹介しますねcherry

まずは  『めざせ 百二十歳』

DSC05769.jpg

 

次は  『美女と逢引したい』

DSC05773.jpg

 

『ふぐが食べたい』

『主人の病気が良くなりますように』

DSC05770.jpg

 

『酒を浴びるほど飲みたい』

DSC05772.jpg

 

最後はこちらheart02 とってもハートフルな作品ですhappy01

『お父さん 大好き』

DSC05774.jpg

 

みんなの願いが叶いますようにshine

☆今月のはまちゃん☆

2013/06/29 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今月もこの時期がやってまいりましたflair

そうsign03 『はまちゃん☆オンステージ』ですねhappy01

今回の公演で、ANNEXでの開催は11回目を迎えたそうですheart02

DSC05660.jpg

 

今回も、大勢の入居者様・ご家族様・お客様にご参加いただき開催することができしたhappy02

今回のはまちゃんの衣装ですか、なんとupこの日のために、新調したとっておきの

スーツで登場してくれましたshine

DSC05682.jpg

ピンクのラインが素敵ですねgood

 

毎回ながら、はまちゃんの歌とトークには感動しますnote

今回のテーマは、『人生』『夫婦愛』 などをテーマとして歌っていただき

感動するお話もたくさん聞かせていただきました。

感動のあまり大号泣の入居者様続出weepsweat01

DSC05671.jpg

 

はまちゃん いつもありがとうございますlovely

また来月も素敵な歌声とどけてくださいねkaraoke

DSC05687.jpg

☆手芸教室☆

2013/06/24 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、お昼から手芸教室を行いましたhairsalon

 

今日はポケットティッシュカバーづくりでしたhappy01

DSC05619.jpg

 

 

DSC05604.jpg

DSC05603.jpg

 

さすが皆様、針仕事がお上手ですねhappy02

DSC05610.jpg

DSC05611.jpg

DSC05617.jpg

2種類の型紙で2パターン出来上がりましたnote

久々の縫い物に皆様楽しまれていましたhairsalon

これからも定期的に手芸教室開催予定ですheart04次は 何にしようかなlovely

DSC05618.jpg

 

 

☆しょうぶ見学☆

2013/06/11 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨なのに・・・  rainはどこへやらsign02

どうやら台風も来ているようですが、今日は朝の曇り空から一転、お昼にはsunの姿がhappy01

絶好のお出掛け日和ですheart01

 

ということで、先週から今週にかけて、長尾にある『亀鶴公園』へお出掛けchick

DSC05311.jpg

DSC05298.jpg

 

DSC05305.jpg

DSC05308.jpg

DSC05307.jpg

DSC05306.jpg

DSC05456.jpg

 

お出掛けで喉も乾いたsweat01  さぁ、Caféへレッツゴーrvcar

DSC05465.jpg

DSC05346.jpg

きれいなお花と美味しいおやつに舌鼓を打ち、楽しいお出掛けになりましたhappy02

また来年も行きましょうねnote

☆はまちゃんオンステージ☆

2013/05/30 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日は『はまちゃんkaraokeオンステージ』でしたnote

なんとsign03今日の公演で第10回目だったそうですheart04

DSC05249.jpg

 

DSC05219.jpg

今日も凛々しいはまちゃんですheart02

DSC05211.jpg

はまちゃんファンの入居者様はいつもの指定席ですhappy01

聴く側も応援に熱が入りますshine

DSC05234.jpg

 

また、今月ははまちゃんのお誕生日cake  ということで・・・

アンコール前にサプライズをスタッフで計画heart04

Happy Birthdayの曲でみんなでお祝いhappy02

入居者様とスタッフからのお祝いコメントの色紙とレイのプレゼントcrown

DSC05241.jpg

はまちゃんの歌に大号泣の入居者様もいらっしゃいましたcatface

神野様.jpg

やっぱり歌はいいものですねflair

はまちゃん来月もまたお願いしますlovely

 

 

☆母の日☆

2013/05/12 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は5月の第2日曜日happy01

そうsign03母の日ですねheart04

 

アネックスにも、たくさんのご家族様が面会に来られたりconfident

ご遠方のご家族様よりお花やプレゼントが届いたりとheart02

幸せ気分に包まれておりますclover

 

母の日2.jpg

母の日1.jpg

母の日3.jpg

☆いちご狩り☆

2013/03/28 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はとっても春らしいお天気で、絶好のお出掛け日和ですねcherryblossom

 

本日アネックスでは、初の『いちご狩り』に行ってまいりましたhappy01

三木町にある『森のいちご』さんへお邪魔いたしましたnote

受付を済ませた後、お姉さんの説明を聞きますflair

いちご狩り1.jpg

 

説明が終わると、待ちに待ったいちご狩りですheart02

ハウスの中には、食べ頃のいちごがいっぱいconfident

いちご狩り2.jpg

いちご狩り3.jpg

 

60分食べ放題でしたが、時間が有に余ってしまいましたcoldsweats01

でも大満足catfaceup

いちご狩り4.jpg

いちご狩り5.jpg

いちご狩り6.jpg

 

いちご狩りの後は、動物とのふれあいコーナーへaries

やぎやひつじ、ウサギ、ワンちゃんと触れ合うことができましたdog

ひつじ1.jpg

やぎ1.jpg

 

とっても楽しいお出掛けとなりましたwink

またみんなでお出掛けしましょうねshine

☆ランチバイキング☆

2013/03/26 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

暖かな春の日差しが心地良い季節になりましたねtulip

 

アネックスでは、本日3月の外食レクリエーション最終日を迎えましたhappy01

今日のお出かけ先は『高松国際ホテル』さんにお邪魔いたしましたheart01

 

今日は、イタリアンランチバイキングrestaurant

オープン前より長蛇の列sign03オープンと同時に満席でしたcatface

席は窓際の特等席heart04

バイキングもたくさんの料理で目移りしちゃいますnote

DSC04653.jpg

DSC04654.jpg

 

目移りしながらも、美味しくいただきましたhappy02

DSC04655.jpg

DSC04657.jpg

次はお花見ですねcherryblossom楽しみ楽しみ~shine

☆家庭菜園☆

2013/03/19 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

3月に入り、暖かい日が続いていると思えば・・・

全国的に桜が見頃となっているようですねcherryblossom

 

ロイヤルケア高松ANNEXがある高松市でも、暖かな日が続いておりますconfident

そんな中、3月6日に園芸教室を行いましたbud

DSC04520.jpg

ペットボトルを切り、簡易の鉢をつくりますnote

今回は、二十日大根を植えましたscissors

 

こちらが植えて13日目の本日の様子ですbud

DSC04593.jpg

DSC04591.jpg

早く大きくなぁれheart04

☆ドミノ大会☆

2013/03/10 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は午後から嵐のようなお天気でしたねtyphoonraintyphoon

 

そんな雨の日は、室内で出来るレクリエーションをheart04と・・・

今日はドミノ大会を行いましたhappy01

DSC04526.jpg

このドミノは、デイサービスからお借りしたものですflair

さまざまな絵が描いており、とってもユニークですcoldsweats01

 

DSC04527.jpg

DSC04525.jpg

 

並べては倒れ・・・並べては倒れ・・・

途中で集中力も切れ、心も折れかけましたcrying

しかし、頑張って並べること1時間半sign03

DSC04533.jpg

DSC04529.jpg

なんとか無事にここまでたどり着きましたshine

 

5秒前からみんなでカウントを始め・・・

『5・4・3・2・1・ゼロ~sign03

 

DSC04538.jpg

 

見事にぜ~んぶ倒れましたheart02はぁ、ひと安心up

とっても楽しい日曜の午後でしたhappy02

☆介護サービス経営カレッジ年間MVP賞受賞☆彡

2013/02/22 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

この度、株式会社スターコンサルティンググループ主催

『介護サービス経営カレッジベーシックコース』の

第1回年間MVP賞を、受賞しましたhappy01

先日の研究コース年間MVP賞とのダブル受賞です!

?以下、表彰分です?

平成24年度介護サービス経営カレッジベーシックコースにおいて、

貴法人の取り組みは他の会員から大きな支持を集めました。

その取り組みは、今後も多くの介護に携わる人々の道しるべとなり、

日本の介護現場を盛り上げ、それに携わる人々の共感を得ることとなるでしょう。

よって、その功績を讃え、これを表彰します。

平成25年2月20日

株式会社スターコンサルティンググループ 代表取締役 糠谷和弘

 

s-ベーシックコース第1回年間MVP賞.jpg

このような立派な賞を頂けたのも、入居者様及びご家族様をはじめ、

関係方々皆さまのおかげでございます。

まことに、ありがとうございましたm(__)m

今後とも、スタッフ一同、日々努力しながら、頑張っていきます☆彡

☆ケアマネージャー様交流会☆

2013/02/21 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は地域のケアマネージャー様を招待し、交流会を催しましたhappy01

 

今回は、5事業所11名のケアマネージャー様にご参加いただきましたflair

まずは、介護業界では超有名人のスターコンサルティンググループ糠谷和弘先生に、講話していただきましたsmile

DSC04264.jpg

DSC04261.jpg

 

糠谷先生の楽しいお話しの後は、交流会のメインイベントnote

DSC04282.jpg DSC04284.jpg

名刺交換のあとは、お楽しみケーキバイキングheart02

DSC04271.jpg DSC04272.jpg

DSC04275.jpg DSC04268.jpg

どうですかsign02この美味しそうなケーキbirthday

実は、当厨房さんによる手作りなのですhappy02

各テーブルに分かれ、美味しいケーキとコーヒーで会話も弾みましたshine

DSC04289.jpg

DSC04290.jpg

 

次回は、秋頃に第2回ケアマネージャー様交流会を予定しておりますconfident

ケアマネージャーの皆様、是非ご参加くださいねup

☆バレンタイン☆

2013/02/14 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日2月14日は、バレンタインデーですねheart04

ANNEXでは、レクリエーションにチョコレート作りを行いましたhappy02

ハート.jpg

 

チョコを刻んで刻んで刻んで刻んで・・・

湯せんにかけてsweat01溶かして溶かして溶かして溶かして・・・

 

男性入居者様や男性スタッフに食べてもらう分は、型抜きの生チョコレートを作りましたpresent

P1030135.jpg

 

お手伝いしていただいた入居者様へ、労をねぎらいチョコレートフォンデュを作りましたlovely

P1030141.jpg

フォンデュ.jpg

 

大変好評で、すぐに売り切れちゃいましたflair

また来年も楽しいバレンタインになりますようにconfident

 

☆おひな様☆

2013/02/10 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

ANNEXでは、節分も無事に終わり次の行事に移っておりますshine

1Fエントランスには、毎年恒例となりましたお雛様を飾りましたwink

 

入居者様にもお手伝いしていただきましたnotes

DSC04168.jpg

 

皆様にお手伝いしていただき、立派なおひな様を飾ることができましたhappy01

お近くにお越しの際は、是非見にお立ち寄りくださいねheart02

DSC04236.jpg

☆祝!100歳☆

2013/02/05 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日2月5日は、ANNEX最高齢の方のお誕生日ですpresent

なんと!!満100歳happy02

ANNEX開設以来初の100歳ですnotes

祝!100歳.jpg

 

照れ屋な入居者様なので、お写真はちょっと・・・ということで

お料理の写真をheart04

料理長から愛をこめたお誕生日食ですrestaurant

DSC04152.jpg

鯛の尾頭付きですshine

DSC04151.jpg

 

高松で一番おいしいというケーキ屋さんで特製ケーキも注文しましたbirthday

あつ様ケーキ.jpg

 

これからもたくさんの入居者様が100歳を迎えられますようにと

入居者様皆様で『あやかりケーキ』をいただきましたhappy01

本当におめでとうございますribbon

これからもお元気で素敵な笑顔を見せてくださいねsmile

☆節分祭☆

2013/02/03 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日、2月3日は節分ですねhappy01

アネックスでは、午前中恵方巻きづくり、昼食時に豆まき、午後から田村神社へ節分祭へお出掛け・・・

と行事盛りだくさんでしたshine

 

まずは入居者様と一緒に恵方巻きづくりrestaurant

DSC04077.jpg

DSC04085.jpg

DSC04086.jpg

DSC04084.jpg

 

お昼ご飯時には、鬼が乱入bearing

みんなで豆まきを行い、鬼退治を行いましたshine

DSC04089.jpg

みんなの豆まきのおかげで、無事鬼は退散していきましたsign03

DSC04094.jpg

 

最後は、讃岐一宮 田村神社で節分祭に行ってまいりましたconfident

DSC04121.jpg

大勢の人に圧倒されましたがwobbly

DSC04129.jpg

なんとか、福餅と福豆GETしましたscissors

DSC04147.jpg

 

皆様にたくさんの福が来ますようにheart04

☆初詣第5弾☆

2013/01/31 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日1月31日は、アネックスの初詣最終日でしたconfident

 

まずは石清尾八幡宮へお参りへshine

DSC03974.jpg

 

その後、『わしょく家二蝶』さんへrestaurant

DSC03985.jpg

お昼から贅沢に・・・

ブリ鍋御膳をいただいちゃいましたheart02

DSC03994.jpg

ワカサギの天ぷらがアツアツでウマウマhappy01

 

DSC04001.jpg

DSC03997.jpg

大変おいしくいただきましたlovely

来月は、どこにお出かけしようかな~happy01

はまちゃん☆オンステージ

2013/01/24 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日1月24日(木)は、『はまちゃん☆オンステージ』でしたkaraoke

s-DSC03839.jpg

はまちゃん☆オンステージとは・・・・・

歌って踊れる看護師『はまちゃん』による、オンステージですflair

 

噂が噂を呼びsign03たくさんの入居者様・利用者様にお集まりいただきましたhappy01

熱烈なはまちゃんファンがたくさんいますheart04

s-DSC03819.jpg

s-DSC03857.jpg

 

毎回ですが、はまちゃんの歌を聴き、涙する入居者様が大勢いらっしゃいますweep

今日もたくさんの歌と笑いと感動をいただきましたshine

はまちゃんありがと~lovely

s-DSC03830.jpg

☆初詣2013☆

2013/01/22 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日21日と本日22日は、少し遅くなりましたが、アネックスの初詣に行ってまいりましたhappy01

 

まずは宮脇町にある「石清尾八幡」様を参拝flair

皆様の無病息災と、アネックスのますますの繁栄をお参りしてきましたsmile

DSC03786.jpg

DSC03782.jpg

おみくじも引きましたshine

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中吉sign03

DSC03785.jpg

 

その後、「わしょく家二蝶」さんへお邪魔し、美味しいランチを頂きましたrestaurant

DSC03787.jpg

DSC03788.jpg

 

大満足のお出掛けとなりましたhappy02

DSC03792.jpg

絵手紙教室

2013/01/20 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

18日(金)に絵手紙教室が行われました。pencil

 

どの色にしようかなぁ?。heart

 

皆様真剣です!!

s-DSC03773.jpg

 

 

☆ANNEX新年会☆

2013/01/12 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

新年、明けまして少々日にちが経ってしまいましたがcoldsweats01

本日は、ANNEXで新年会を開催いたしましたshine

 

写真じゃちょっと分かりずらいsign02ですが、スタッフの余興では、

うちのエース2人組による手品がありましたflair

s-DSC03671.jpg

結果は・・・大好評sign02とはいかず、またリベンジが必要のようですcoldsweats02

s-DSC03675.jpg

 

昼食をはさみ、ビンゴ大会もありましたnote

s-DSC03678.jpg

 

 

今回もいろんな景品を用意しましたが、一番喜ばれたのは・・・

スタッフとのデート券!!

s-DSC03684.jpg

さぁて・・・  どこにデートにでかけようかなぁhappy01heart04

☆鏡開き☆

2013/01/11 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちわhappy01

本日、1月11日は鏡開きの日smile

ということで、今日のレクリエーションは『おぜんざい』を作りましたrestaurant

 

s-DSC03658.jpg

『ぜんざい作るよ~』って声かけたら、MYエプロン持参で集まってくれましたshine

衛生面を考えて、しっかりと手洗い・アルコール消毒後、手袋着用ですflair

 

s-DSC03660.jpg

本来、焼いたお餅を入れる・・・     ところですがhappy02

老人ホームでお餅を喉に詰めちゃうと、全国ニュースになっちゃうのでcoldsweats01

白玉だんごで代用ですheart04

 

みんなで作ると美味しいですねrestaurant

s-DSC03666.jpg

 

お片付けまでしていただいちゃいましたcatfaceありがとうございますnote

s-DSC03670.jpg

また来年も美味しいの作りましょうね~heart01

☆お正月☆

2013/01/06 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

ロイヤルケア高松アネックスは、無事二度目のお正月を迎えることができましたconfident

しかし、新年を迎え早6日coldsweats01

 

アネックスでは、この6日間で、お正月らしいことをしようsign01

いろんなことにチャレンジしてみましたlovely

 

まずは・・・  カルタ取りhappy01

s-DSC03510.jpg

s-DSC03509.jpg

 

続いて・・・  書き初めpencil

新年の抱負を書いてみましたheart04

s-DSC03530.jpg

s-DSC03528.jpg

 

続いて・・・ カラオケ大会karaoke

入居者様もスタッフも一緒に大熱唱しましたshine

s-DSC03604.jpg

s-DSC03607.jpg

s-DSC03611.jpg

s-DSC03605.jpg

 

良いお正月が迎えられましたflair

次はどんなレクリエーションをしようかなぁ~catface

s-DSC03506.jpg

 

☆明けましておめでとうございます☆

2013/01/01 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

皆様、明けましておめでとうございますfuji

本年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

 

ロイヤルケア高松アネックスでは、二度目のお正月を無事に迎えることができましたhappy02

s-DSC03461.jpg

着物姿の入居者様・・・  素敵ですねlovely

 

今朝は葛西社長が新年のあいさつに来てくれましたconfident

s-DSC03471.jpg

s-DSC03489.jpg

 

お料理もお正月らしく、『贅沢おせち』と讃岐特融の『あん餅白みそ雑煮』をいただきましたs-DSC03472.jpg

美味しいお料理に舌鼓heart04

『こんなに大きな数の子・・・生まれて初めて食べたsign03』と大満足catface

s-DSC03490.jpg

朝からほっこりした気分になりましたnote

2013年はどんな年になるでしょうshine皆様が健康で元気に過ごせることが一番ですよねheart02 

今年もよろしくお願いしますwink

 

s-DSC03492.jpg

☆クリスマス会☆

2012/12/25 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

メリークリスマスxmas

今年の冬は本当に寒いですね~snow凍えるように寒い中、みなさま体調は崩していませんかsign02

s-DSC05696.jpg

 

昨日24日はクリスマスイブshine聖夜にロイヤルケア高松アネックスにもサンタクロースがやってきましたhappy02

サンタさんは、プレゼントpresentとともにキャンドルサービスにきてくれたようですsmile 

s-サンタ.jpg

 

本日25日には、厨房さんからクリスマスメニューを出していただき、美味しくいただきましたflair

s-DSC_0202.jpg

 

今年もサンタさんからたくさんの幸せcloverと良き出逢いをいただきましたheart04ありがとうございましたribbon

s-DSC03099.jpg

s-DSC03100.jpg

 

☆脳トレーニング☆

2012/12/07 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんこんにちはhappy01

最近めっきりと寒くなってきましたが、体調は崩していませんかsign02

 

今日は、ANNEXで定番の『脳トレ』レクについてご紹介しますshine

『脳トレ』は、少し前に巷で流行ってましたよねcoldsweats01

DSC03233.jpg

皆様とっても真剣に、お勉強に勤しんでおりますpencil

スタッフも一緒に計算ドリルを行いましたが・・・

入居者様の計算スピードの速さに脱帽でしたwobbly

 

でもたま~~~に漢字や計算のお勉強をするのっていいもんですねflair

常時数種類のプリントをご用意していますので、ご入用の方はいつでもお気軽にお越しくださいねwinkheart04

 

☆森のカフェ☆

2012/11/27 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、アネックスでは紅葉狩り&外食レクでしたshine

が、あいにくのお天気でcryingせっかくの紅葉狩りが、雨の中のドライブとなりましたrain

 

外食先は『森のカフェ』さんへお邪魔いたしましたheart02

s-DSC03210.jpg

写真は、ランチの中の『オムライスランチ』ですnote

 

s-DSC03208.jpg

s-DSC03215.jpg

12月間近の店内は、クリスマス仕様で美味しい料理とお店の雰囲気も最高でしたflair

次はどこにお出かけしようか、今から楽しみですhappy01heart04

 

☆かとちゃんのチェアリハ教室☆

2012/11/22 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、ロイヤルケア高松・ロイヤルケア高松ANNEX・デイサービスセンターの3部署合同で

『かとちゃんのチェアリハ教室』を実施いたしましたsmile

かとちゃん.jpg

先生は、笑顔の素敵な『かとちゃん先生』ですhappy01

 

チェアリハとは・・・椅子に座ったままできる簡単な体操です。

今日は、基本の体操とタオルを使った体操を行いましたchick

全体1.jpg

基本の体操では、大きく深呼吸をし、肺にたくさんの空気を送り込みますshine

こぶしを握りグルグル回したり、肩を大きく回し普段使っていない筋肉を刺激しますthunder

 

続いて、タオル体操です。普段つかっているフェイスタオルを使って、体を動かしますsmile

全体2.jpg

体を横に倒したり、膝の上から押し付けたりと、いろんな使い方をしますflair

タオルを使用することで、体の部位に意識的に働きかけますconfident

かとちゃん・ふくちゃん.jpg

 

30分程度の運動でしたが、スタッフも汗をかくほど体がポカポカしてきましたsweat01

近藤様.jpg

小西様.jpg

 

今後も月1回、定期的に実施していく予定です。

興味のある方は是非ご一緒に体操しましょうnoteお気軽にお立ち寄りくださいねheart04

s-DSC03174.jpg

☆お月見団子づくり☆

2012/10/10 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、レクリエーションで『お月見団子』をつくりましたmoon3

 

みなさま、最初は「作ったものを食べるから!!」とお手伝いを依頼しましたが乗り気ではなく・・・

いざレクリエーションをスタートさせると、たくさんのご入居者様にもお手伝いしていただきましたhappy01

s-DSC04535.jpg

今日のお団子のポイントは、絹ごし豆腐を使ったところですshine

だんご粉1袋に対し、水を入れるところを絹ごし豆腐一丁を使用し、耳たぶくらいの硬さにこねます。

あとは、普通のお団子づくりの要領で作っていきますrestaurant

s-DSC04536.jpg

少し小さめに作り、きな粉と黒蜜をかけましたlovely

s-DSC04538.jpg

みんなで美味しくいただきましたheart04

これからが実りの秋本番ですねheart02美味しいフルーツを使ったおやつ作りも計画したいなぁnote

次回をお楽しみに~smile

 

☆はまちゃんオンステージ☆

2012/10/02 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

毎月最終木曜日ははまちゃんオンステージの日となっておりますhappy01

 

はまちゃんオンステージとは・・・

当施設専属歌手である、歌って踊れる看護師 はまちゃんが聴かせますkaraoke

s-はまちゃん.jpg

 

今回は、新曲も数曲聴かせてくれましたpresent

はまちゃんはとっても勉強熱心で、入居者様からリクエストされた曲も

しっかり勉強し、披露してくださいましたcatface

s-DSC02536.jpg

入居者様の中には、はまちゃんファンがたくさんいるようで、いつも応援グッズで

盛り上げてくれていますhappy02

今月は10月25日の予定です。お近くにお越しの際はお気軽に覗きに来てくださいねheart04

 s-DSC02537.jpg

 

☆避難訓練☆

2012/09/28 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、当施設での取り組み第2弾について、お話ししたいと思いますhappy01

先日の27日は、ロイヤルケア高松ANNEXで避難訓練を行いましたconfident

たくさんの入居者様も参加してくださいましたheart04

まずは、消防隊長である加藤施設長より訓練の説明を受け、訓練開始ですshine

s-DSC04479.jpg

スタッフが火元の部屋で入居者様役となり・・・

実際に入居者様にも入居者様役になっていただきましたwheelchair 

s-DSC04481.jpg

石川副隊長により、消防へ通報訓練も行いましたsign03 

s-DSC04486.jpg

スタッフにより、初期消火を行い・・・sweat01

s-DSC04482.jpg

避難誘導を行いますsign03

煙を吸い込まないように、口元はハンカチで覆いますthink

s-DSC04487.jpg

hinannkunnrenn.jpg

無事に避難完了chick 

訓練だからと気を抜かないように、みなまさ本当に真剣に参加してくださいましたshine

みなさまご協力ありがとうございましたflair 

★AED講習を受けました★

2012/09/25 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、当施設での取り組みについて書きたいと思います。

 

ロイヤルケア高松・ロイヤルケア高松ANNEXは、AED設置施設ですshine

s-DSC04478.jpg

AEDとは・・・自動体外式除細動器のことですflair 

s-DSC04471.jpg

s-DSC04476.jpg

聞いたことはあっても、なかなか実際に目にする機会は少ないですよねcoldsweats02

 

本日は、先月新たにロイヤルケア高松にAEDを設置いたしましたので、サニクリーン様ご協力のもと、

スタッフ向け講習会を開催していただきましたhappy01

s-DSC04465.jpg

s-DSC04459.jpg

なかには、入居者様も興味があるようで一緒に聞きたいと、参加してくださいましたsign03

s-DSC04460.jpg

とっても真剣な眼差しですheart04

 

実際に、練習用のAEDと人形を使用し、訓練させていただきましたsweat01

s-DSC04466.jpg

s-DSC04469.jpg

s-DSC04475.jpg

 

これで人命救助はバッチリsign02   のはずですcoldsweats01

実際に使うことがないのが一番いいのですがねsign01いざというときの心構えは大切ですからheart02

ロイヤルケア高松のスタッフは日々勉強しておりますhappy02  サニクリーン様ありがとうございましたribbon

 

 

☆絵手紙教室☆

2012/09/21 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

明日は早いもので秋分の日ですねmaple

 

今日は、月に2回の絵手紙教室がありましたribbon

月に2回のこの絵手紙教室は、ロイヤルケア高松とANNEXの合同レクですhappy01

s-DSC04430.jpg

s-DSC04437.jpg

 

今日は秋のお花を描きましたtulip

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)なんて、まさに季節のお花ですよねwink

s-DSC04438.jpg

今日も素敵な作品がたくさん生まれましたheart04

☆ANNEX敬老会☆

2012/09/18 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

雨ですねぇrain  台風の影響で、高松は連日の雨模様ですtyphoon

 

昨日9月17日は敬老の日でしたbud

日頃の感謝の気持ちを込めて、第2回ANNEX敬老会を実施いたしましたheart04

 

スタッフによる余興では、わんこそば対決を行いました!!

s-DSC04363.jpg

s-DSC04361.jpg

s-DSC04359.jpg

結果は・・・   なんと!!一番若い平成生まれの山下くんが先輩スタッフを引き離し

ダントツの1位sign03sign03sign03  10分間で58杯完食ですgood

 

その後もお寿司に天ぷら・ケーキと大満足な昼食ですrestaurant

s-DSC03130.jpg

 

そして、最後は全員参加のビンゴ大会catface

当たった人は大満足な景品をpresent

s-DSC04382.jpg

s-DSC04391.jpg

当たらなかった人も・・・お菓子のつかみ取りありとhappy02

s-DSC04397.jpg

 

終始楽しんだ敬老会となりましたheart02

さぁて、来年はどんな余興にしようかなぁbleah

 

 

♪お誕生日♪

2012/08/17 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

朝夕の日差しが少し和らいできたように感じる今日この頃shine

 

今日は、8月16日にお誕生日を迎えられたご入居者様のお話しを少しconfident

 

ご夫妻でご入居中の方で、この日は奥様の誕生日でしたbirthday

午前中、息子様とお孫さんがサプライズで、大きな花束を持ってきてくださいましたtulip

s-DSC04182.jpg

『おばあちゃんへ』とメッセージカード付で、なんともうらやましいhappy01heart04

 

昼食は、厨房さんからお誕生日食を出してもらい、ご主人様・スタッフと一緒にパシャリcamera

s-DSC04184.jpg

 

夕食は、担当スタッフと一緒にビアガーデンへ行ってきたそうですbottle

一日中、『おめでと~』の言葉と笑顔が飛び交っている そんな一日でしたlovely

「こんな一日、絶対忘れられない」と、大喜びしていただき、スタッフも大変嬉しく思う一日でしたnote

 

★花火大会 2012★

2012/08/14 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

 

毎年8月13日は高松まつりですねshine

今年はお天気が心配でしたが、なんとか持ちましたねhappy01

 

ロイヤルケア高松では、毎年入居者様・ご家族様を招き、バーベキュー大会を開催していますrestaurant

s-DSC02452.jpg

s-DSC02443.jpg

 

夏らしく浴衣美人も登場ですheart02

s-DSC02419.jpg

 

バーベキューだけでなく、今年は流しそうめんも登場ですdashs-DSC02445.jpg

 

花火の前にはスイカ割りもしちゃいましたsign03

s-DSC02491.jpg

s-DSC02499.jpg

 

盛りだくさんで、お腹も心もまんぷくになりましたconfident

s-DSC02464.jpg

アネックス 外食レク

2012/08/10 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

8月に入り早10日まだまだ暑い日が続いてますねsun

今月の外食レクは道の駅『源平の里 むれ』の中にあるじゃこやに行ってきましたrestaurantfish

s-DSC02383.jpg

今回予約をして特製ランチを作ってもらいましたhappy01

tako.jpg

 

 

じゃこや特製たこ飯がついてボリューム満点の定食でしたhappy01

またプライベートでも行きたいと思いましたrestaurant

 

☆アネックス恒例!!お茶会レク☆

2012/08/07 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

蒸し暑い8月がやってきました!sun

レクリエーションでは、毎月恒例のお茶会を開催いたしましたjapanesetea

入居者の皆様、見事にお茶を立てられhappy02結構なお手前でございましたconfident

s-DSC04142.jpg

 

美味しいお菓子もcake沢山頂きました!

s-DSC04143.jpg

 

次回のお茶会は、8月11日開催予定ですsign01次回のお菓子は何かなぁ~bleah

火災感知器点検 と 絵手紙教室

2012/08/03 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

朝からジリジリと照りつける太陽sunにバテ気味の今日この頃ですが、みなさま熱中症には十分気をつけて水分取ってますかsign02

この時期の水分補給は大切ですが、水分だけでなく塩分もしっかり取ってくださいねhappy01

 

今日は、半年に一度の火災感知器の点検がありましたshine

共有部分の点検も・・・

s-DSC04158.jpg

 

入居者様の各居室も・・・

s-DSC04159.jpg

s-DSC04160.jpg

バッチリgood これで安心ですsmile

 

 

それから、今日は毎月恒例の『絵手紙教室』がありましたnote

ロイヤルケア高松とアネックスのご入居者様が合同で行っていますhappy02

s-DSC04161.jpg

 

今日の題材はグラジオラス』と『トルコキキョウですbud

s-DSC04164.jpg

s-DSC04165.jpg

s-DSC04170.jpg

どうですかsign03この真剣な表情と素敵な笑顔confident

いくつになっても趣味を持つって素晴らしいですねflair

 

 

秋祭り実行委員会開催!

2012/07/31 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

ロイヤルケア高松では毎年秋祭りをしていますhappy02

 

今日は第一回の実行委員会を開きましたscissors

s-20120731_151843.jpg

 

入居者様や地域の皆様に楽しんで頂けるものにしようと熱い意見を戦わせていますpunch

 

 

s-20120731_151902.jpg

僕(若谷)は副委員長に立候補しましたsign03

 

がんばりま?すgood

s-DSC02377.jpg

フラワーアレンジメント♪

2012/07/27 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、アネックスで大人気のレクリエーションについてご紹介させていただきますhappy01

 

ロイヤルケア高松では、毎月第4金曜日に『フラワーアレンジメント教室』を開催しておりますbud

外部より講師の先生をお招きし、毎回素敵な作品作りをしておりますhappy02

DSC02373.jpg

 

今回は、ひまわり・ガーベラ・カーネーション・ききょうなど夏らしいお花でしたshine

DSC04122.jpg

DSC04123.jpg

みなさま先生にお手伝いしていただきながら、素敵な作品になりましたtulip

アネックス1Fに入居者様の作品を飾らせていただいておりますので、是非1度見に来てくださいねheart04

 

正会員証が届きました!!

2012/07/27 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

ロイヤルケア高松アネックスは

社団法人全国有料老人ホームに入会していますshine

 

様々な審査を経て準会員から正会員になることができましたhappy01

 

全国有料老人ホーム協会では有料老人ホームに入居をお考えの方に対して

第三者的な立場からホーム選びのポイントや有料老人ホームについての情報発信を行ったり、

有料老人ホームで行えるサービスがよりよいものになるよう行政との架け橋となっていただいたり、

有料老人ホームに入居された方の入居一時金の保全措置として入居者基金の事業を行ったりされています。

 

そして、届いた正会員証は・・・

とっても立派に輝いていますshineshine

DSC04106.jpg

写真撮影のへたくそな私が撮影すると、どう頑張ってもいろいろなものが反射して写ってしまいましたcoldsweats02

DSC04100.jpg

DSC04098.jpg

ロイヤルケア高松アネックスの玄関ロビーと会議室に設置しましたのでお立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませconfident

☆アネックス☆流しそうめん☆

2012/07/24 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

晴天が続く、高松市内は今日もカンカン照りで 汗が止まりませんsweat01

 

そんな暑さも吹き飛ばすように、アネックスでは7月のイベントとして昨日23日に流しそうめんを行いましたsmile

s-DSC04071.jpg

アネックス1階玄関前スペースを利用し、前半の部と後半の部の2回に分け、

流しそうめんを楽しみましたheart04

屋根のある場所で風通しも良く、美味しく食事することができましたrestaurant

s-DSC04077.jpg

s-DSC02333.jpg

s-DSC02311.jpg

 

アネックスの流しそうめんでは、そうめんだけでなくプチトマトアメリカンチェリーぶどうなども流れてきますcherry

s-DSC02324.jpg

s-DSC02318.jpg

s-DSC04085.jpg

 

入居者様よりもスタッフが楽しんじゃいましたcoldsweats01

s-DSC04090.jpg

また来年も楽しみましょうねhappy01

☆差し入れ☆

2012/07/17 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちはbleah本日香川県が梅雨明けしたもようですsunうちの社長情報ですけど(笑)

今回は入居者様から頂いたケーキを紹介しますbirthday

s-DSC04033.jpg

 

うちの施設長 実はあんこが大好物sign03ですがケーキも大好物up

s-DSC04034.jpg

おいしく頂きましたsign03  ワイルドだぜぇ~ goodごちそうさまでしたwink

ANNEX 大渚亭でお食事第二回目!

2012/07/13 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

前回の7月10日に続きsign037月12日(金)に第二回目となる大渚亭でのお食事にお出かけしましたfish

撮影するのを忘れてしまった、お食事とお食事風景を今回はばっちり撮りましたscissors

 

こちらはお刺身の盛り合わせですfish 見た目も味も絶品ですhappy02

s-DSC02279.jpg

 

机の上いっぱいのごちそうをゆっくりと楽しみましたsmile

s-DSC02280.jpg

人気のメニューは天麩羅とお刺身ですshine

天麩羅は揚げたてが食べられるので皆様大満足でしたdelicious

今月の外食レク

2012/07/10 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は梅雨の半ばの晴天でしたsun

本日は外食レクで、最近リニューアルオープンした『大渚亭』へお邪魔しましたrestaurant

s-DSC04017.jpg

s-DSC04016.jpg

 

リニューアルされた店内は、私たち老人ホーム・高齢者には大変やさしい

バリアフリーとなっていますshine

 

おいしい食事に夢中になってdelicious 食事風景を撮影するのを忘れてしまいましたcoldsweats01

楽しい食事の風景と豪華な料理の写真はまた後日掲載させていただこうと思いますsweat01

 

 

♪七夕飾り♪

2012/07/03 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、朝から梅雨の空模様でしたrain  こんな日は・・・気分も滅入りますねthink

アネックスでは、来る7月7日の七夕様に向けて、短冊や飾りなど手作りしましたchick

nodasama.jpg

 

定番の輪つなぎや、ちょうちん・網かざりなどを作りましたcherry

久しぶりの折り紙でしたが、入居者様もスタッフも夢中になってしまいましたcoldsweats01

 

さ?て!いざ、飾り付けという時sign01事件発生ですsign03

デイサービスの利用者様より提供していただいた笹でしたが、アネックスの中に

置いてみると少し大きかったのでcoldsweats02

良かれと思い、副主任が少し足元を切ったところ・・・

今度は短くなりすぎてしまい、施設長が微調整してくれて、事なきを得ましたcoldsweats01

これで無事七夕様が迎えられそうですheart02

s-DSC03976.jpg

 

プチバージョンも作成してみましたshine

s-DSC03977.jpg

↑ このプチバージョンは、アネックス1Fのウェルカムボード用に作ってみましたhairsalon

また是非ロイヤルケア高松アネックスへ見に来てくださいねhappy01

みなさまも、年中行事は大切にheart01

 

 

はまちゃん☆オンステージ

2012/06/29 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日のアネックスのレクリエーションは、『はまちゃん☆オンステージ』でしたhappy02

アネックス1F多目的ホールにて、開催されましたshine

 

『はまちゃん☆オンステージ』とは・・・

歌って踊れる看護師 はまだまさき による、一大イベントなのですnote

まさに、入居者様のアイドルですsign03

s-DSC03895.jpg

 

数ヶ月に一度開かれるこのステージは、入居者様にとって懐かしい名曲が聴けるため

皆様楽しみに待たれておりますheart01

今回も笑いあり、入居者様からのリクエスト曲ありで、大盛況でしたcatface

 

今後は、定期的に毎月開催予定ですflair

はまちゃん☆ またよろしくお願いしますwink

興味のある方は、ぜひ見に来てくださいねheart04

s-DSC02192.jpg

 

 

危険!!蜂の巣発見!!!

2012/06/26 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日の高松市内は、梅雨の晴れ間で良いお天気となりましたsun

しかし!!アネックスでは事件が起きておりますsign03

s-DSC03862.jpg

わかりますかsign02 これ『蜂の巣』に見えますが、実は蜂の大群なんですcrying

きっと、数千・・・いや!数万匹はいたと思いますbearing

でも、ご安心くださいshine 専門業者さんが徹底的に駆除してくださいましたflair

はち.jpg

最初は、スタッフで駆除しようと試みたりもしましたが・・・

やっぱり餅は餅屋!業者さんに頼むことが最善でしたcoldsweats01

これで、今日もアネックスの平和が保たれたのでありましたhappy01

 

フィットネスルーム♪

2012/06/15 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、アネックス自慢の設備のご紹介をさせていただきますsmile

 

アネックス1F多目的ホールは、レストランとフィットネスルームが一体型となった

とっても広々スペースなのですsign03

110129_ 006.jpg

 

中でも、本日はフィットネスルームのご説明をしたいと思いますnote

まずは、人気No.1の『ウォーターベッド』ですshine

DSC02112.jpg

水圧を利用し、全身をくまなく揉みほぐしてくれる優れものですheart04

続いて・・・人気No.2の『メドマー』ですsign03

135.jpg

一見、不思議な形をしたブーツのようにも見えますがcoldsweats01

空気圧を利用し、下肢のマッサージを行います。血流が良くなり、ぽかぽかとしてくると

みなさま居眠りしちゃうようですcatface

次は、こちらも大人気の『滑車』ですflair

DSC00539.jpg

肩甲骨まわりを動かすように行うことがポイントですshine

時にはスタッフもご一緒させていただきますwinkheart04

まだまだアネックス1Fにはたくさんのフィットネス機器をご用意しています。

ぜひ一度体験してみてくださいねscissors

☆本日の外食レク☆

2012/06/12 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日の高松市内は、一日どんよりと雨模様でしたrain

こんな日は気分も落ち込んじゃいますよね・・・sweat02

でも大丈夫scissors アネックスでは、本日外食レクで、うなぎを食べに行きましたsmile

 

DSC03823.jpg

DSC03838.jpg

これからの夏に向け、ひと足お先にスタミナをつけましたnote

大きなうなぎに大満足heart04   うなぎの 『大川』さん お邪魔しましたhappy02ありがとうございましたshine

台風接近中!

2012/06/05 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

高松市内に第三号の台風が近づいていますtyphoon

 

中庭の物を建物の中に入れて台風対策は万全です。

入居者様の安全も僕が守りますpunch

DSC02089.jpg

 

早く通り過ぎるといいですねcatface

 

入居者様の作品

2012/06/03 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

飛び出す立体図形sign03sign03

こちらは入居者様の作品ですwrenchカッターで、ミリ単位にカットしていくそうですhairsalon

細かい作業と根気に脱帽ですねcoldsweats01

s-DSC030.jpg

☆ウェルカムボード☆

2012/06/01 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

早いもので、今日から6月ですねcoldsweats01

アネックスでは、玄関にウェルカムボードを設置しておりますshine

毎月季節に応じた装飾と、入居者様の笑顔の写真を飾らせていただいておりますflair

DSC02072.jpg

 

今月は、『紫陽花とカタツムリ』をテーマに作ってみましたsmile

DSC02076.jpg

DSC02074.jpg

童心にかえり、折り紙するのも時にはいいですねnote

アネックス1F エレベーター前に設置しておりますheart04またご覧になってくださいねbud

★ANNEXの秘密! 3種類の浴室紹介★

2012/05/29 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、ANNEXの個性豊かな3種類の浴室をご紹介したいと思いますhappy01 まずは、こちらsign03DSC02064.jpg

こちらは、個浴と呼ばれる浴室ですshine お一人でゆっくりとお風呂を楽しみたい入居者様にお勧めの浴室です。ご家庭の浴槽と同じタイプのお風呂となっていますので入浴するだけで充実した生活リハビリ効果がありますscissors 大小2種類の浴槽を配備しており体の大きさに合わせて選択できます。

 

続いては、こちらですhappy01

DSC02065.jpg

こちらは、家族風呂と呼ばれている浴室です。個浴よりも広く、温泉気分を味わいたい入居者様にお勧めですwink

また、仲の良い入居者様同士で、お風呂に入りたい方にもお勧めですheart04

 

 

最後は、こちらshine

特浴.jpg

こちらは特浴と呼ばれる浴室で、上の二つのお風呂での入浴が難しい方のために設置しました。

体が不自由でも快適&安全に気持ち良く入浴することができますhappy02

この他に、入居者様の居室それぞれに浴室がついており、自分の好きな時間に、自分に合った温度のお風呂に入りたい、という入居者様に利用していただいています。

自分に合わせたお風呂で、快適な入浴を楽しんで頂けると思います。

 

 

 

☆フラワーアレンジメント教室☆

2012/05/25 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日、5月25日は月に一度のフラワーアレンジメント教室の日ですtulip

みなさま、今日の日を一カ月楽しみに待たれていましたhappy01

 

今日の花は、カーネーションとひまわりとアルストロメリアですbud

色とりどりの花を、みなさま上手に飾っていきましたshine

フラワー525.jpg

ちなみに、左側の笑顔の素敵な男性は、若谷亮二くんです☆

大好評♪デートプラン★

2012/05/24 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は入居者様にもご家族様にも大好評のデートプランについてご紹介いたしますconfident

 

デートプランとは・・・・

入居者様とスタッフが何日も前から一緒にプランを立て、

「あそこに行ってみたい」、「前から気になっていたあそこへ行ってみたい」

など、入居者様の想いを叶える特別な1日ですshineshine

 

今回は、『気候のいい時期に散歩がてら外に出てゆっくりしたい。』という入居者様の希望を叶えるべく、

外出プランの計画を行いましたrvcardash

 

とてもさわやかな風の中、お弁当を持って出発sun

亀鶴公園で鶯など鳥の鳴き声を聞きながらお弁当をいただきましたhappy01riceball

DSCN9827.jpg

ゆっくりと菖蒲園を散策し、ちょっと休憩に喫茶シャルダンさんへnotes

 

素晴らしい景色を見ながら紅茶と立派なアイスを堪能cakedelicious

DSCN9829.jpg

 

天気にも恵まれて素敵なデートプランになりましたhappy02

555.jpg

ゆったりとした時間を満喫できる素敵な1日でしたnotes

 

次はどこがいいかなぁ・・・と今から楽しみですconfident

☆穴吹ビューティーカレッジ☆

2012/05/22 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、穴吹ビューティーカレッジさんへ、ご入居者様と一緒にお邪魔いたしましたshine

ハンドエステ・メイク・ネイルアートを選択でき、皆様楽しまれていましたheart01

DSC01969.jpg

この写真は、ハンドエステを受けているところですhappy01

 

また、四国新聞の取材がきており、数名のご入居者様が取材を受けましたclover

DSC01971.jpg

DSC02007.jpg

インタビューに照れくさそうに答えていらっしゃった姿がとても印象的でしたwink

女性記者さん素敵でしたsmile  良い記事書いてくださいねbleah

明日の新聞が楽しみですnote

 

穴吹ビューティーカレッジの先生・学生のみなさま  大変お世話になりましたsign03

ありがとうございましたvirgo

DSC02031.jpg

新人紹介★第3弾★

2012/05/18 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

ロイヤルケア高松アネックスに新しく増えたスタッフ紹介第3弾ですhappy01

 

本日は高杉和沙さんを紹介しますsign03

DSC01584.jpg

彼女は今年の4月に新しくアネックスに入社してくれたshine期待の星shineなのですsign03

こうみえて、実は一児の働くママさんなのですvirgo

今日は、彼女が今一番愛する愛娘も紹介させていただきますnotes

真由ちゃん.jpg

真由と書いて『みゆ』ちゃんですlovely  どうですか!!かわいいでしょribbon

ロイヤルケア高松は、働くママさんにもやさしい職場なのですhappy02

♪ハンドメイドポップアップ♪

2012/05/16 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日の日中の高松は、暑いくらいでしたねsun

初夏を通り越して、夏のような気候ですcoldsweats01

こんな時期は体調を崩しやすいです・・・皆様、体調管理にご注意くださいsign03

アネックスでは入居者様もスタッフも元気sign03笑顔いっぱいで毎日を送っていますhappy01heart04

本日は、入居者様の手作り作品を紹介いたしますshine

「ハンドメイドポップアップ」ですnotesブログ 077.jpg

ペーパークラフトを使用し、飛び出すピアノの出来上がりですnotenoteブログ 075.jpg

手先の運動を兼ねて、御自身のお部屋で作成された。とのことですheart02

スタッフ一同、細かな作業と繊細な作品に脱帽ですlovelyブログ 080.jpg

アネックス正面玄関に飾らせていただいておりますhappy01

 

 

 

 

 

 

スカイレストラン『フィオーレ』で豪華ランチをいただきました♪

2012/05/11 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

ロイヤルケア高松ANNEXですhappy01

今回は、あのsign03ホテルクレメント高松 『スカイレストラン ・ フィオーレ』にて豪華ランチレクリエーションを企画いたしましたhappy01

美しい海と空が一望できるレストランでのランチは格別ですねshine

DSC01818.jpg

 

料理の味も最高happy02 大満足でしたrestaurant

DSC01809.jpg

 

 

 

 

 

今日は二人きり!ドキ☆ドキ♪デートプラン!

2012/05/08 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今回は、入居者様の『行ってみたい、やってみたいshine』を叶えますhappy01

『一日つきっきりデートプランheart04』のご紹介をさせていただきますsign03

 

今回ご紹介するのは、『大好きなインドカレーをおなかいっぱい食べたいdelicious  ☆ 辛口がお好みですcoldsweats02 ☆

カレーとナンをおなかいっぱい食べましたdelicious

DSC03567.jpg

皆様はどんなデートをしてみたいですかheart04

新人紹介★第2弾★

2012/05/04 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日も、ロイヤルケア高松アネックスに新しく増えた仲間のご紹介をさせていただきますsmile

 

本日紹介する新人は、ロイヤルケア高松で、1番若くてフレッシュな shine山下慧くんshine ですsign03

DSC01778.jpg

 

山下くんは、今年の3月まで高校生でしたchick

文字通り、1番フレッシュで1番若い 平成生まれの新人くんですnote

AKB48が大好きな山下くんを大切に大切に育てていきたいと思っています。

みなさんも温かい目で見守ってくださいねwink

 

★はじめまして★田村です(*^_^*)

2012/05/01 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

ロイヤルケア高松アネックスに新しい仲間が増えましたhappy01

看護師の田村美里さんですshine

 

田村さん

 

趣味は料理ですrestaurant

得意料理は、グラタンですsmile

 

ファンレターmailお待ちしておりますheart04

うどん巡りツアー★

2012/02/23 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

ロイヤルケア高松アネックスでは

さぬきのソウルフード shineうどんshine を食べに行きたーい happy02 という声にお応えして

うどん屋さん巡りツアーを開催しましたcardash


セルフのうどん屋さん、わらやさん、郷屋敷さんなど4か所のうどん屋さんに4日間かけて回りましたsmile

DSC03415.jpg

DSC03421.jpg

皆様、がそれぞれ行きたいうどん屋さんのご希望をとり、ご参加いただきましたsun

DSC03432.jpg

DSC03431.jpg

やっぱり、本場さぬきうどんはいつ食べても美味しいですよねlovelygood

今度はどこのうどん屋さんを巡ろうかと、今からわくわくしてきますnotes

鬼 出現!!

2012/02/03 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

平成24年2月3日(金)

 

立春とはいえども寒い日が続いていますが、皆様はお風邪など召されていないでしょうか。

な、なんと!!本日、ロイヤルケアには鬼が出現しましたwobbly

DSC_0201.jpg

入居者の皆様で鬼退治に成功happy02scissors

DSC_0203.jpg

鬼退治に成功し、おなかも空いた頃、お昼のお食事が出来上がりましたrestaurant

今日は節分にちなんで恵方巻きとイワシの塩焼きですshine

DSC_0198.jpg

栄養士お手製のランチョンマットには節分の豆知識がflair

DSC_0199.jpg

今年の恵方、北北西を向いて恵方巻きにかぶりついたものの・・・

私には「一言もしゃべらず、食べきる」ことができませんでしたcrying

 

そんな私も願い事がかなうといいな…confidentと思う今日この頃ですbleah

皆様はどんな節分を迎えられましたかsign02

 

春よ来いっ!祝☆アネックス1周年(^▽^)

2012/02/01 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年が始まって早1ヵ月が過ぎ、

「ロイヤルケア高松アネックス」はオープン1年を迎えましたhappy02

 

1周年を迎えられましたのも、

ひとえに皆様方の温かいご支援 ご愛顧のおかげと

スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいですconfident

 

入居者様に囲まれ、皆様と過ごす日々は

私どもスタッフにとってかけがえのないものでありますshine

 

今後とも、「ロイヤルケア高松」、「ロイヤルケア高松アネックス」を

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今回ご紹介いたしますのは

ロイヤルケア高松アネックスの1階ロビーの ウェルカムボードnotes 

 

入居者様、ご家族・・・来館される方々から

「いつも楽しみにしてるよ!」

「明るい気持ちになるわぁ・・・happy01

などなど・・・嬉しいお言葉をいただいていますheart01

 

今回は、凧揚げや獅子舞などのお正月&新年モードから一新・・・

まだまだ寒ーい日sweat01が続く中、

春仕様の素敵なボードが、皆様の心に少し早いheart04をお届けしましたconfidentshine

CIMG04711.jpg

新年会やかるた大会、外食レクやフラワーアレンジメント教室、

様々な思い出のお写真とともに、作成しましたlovelyclover

 

中心部分 には、とってもかわいらしい お雛様sign01

CIMG04701.jpg

 早速入居者様からお声をかけていただきましたnote

 

今後も季節・行事に合わせた、楽しいウェルカムボードを作成予定ですので、

何か良い案の思い浮かばれた方・・・

ぜひぜひアドバイスをくださいませsmileheart04

お待ちしていますflair

ドキドキ・・・☆福笑い!

2012/01/13 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

ポカポカ陽気が差し込む中・・・

多目的ルームがたくさんの笑い声に包まれましたsun

本日のレクリエーションは福笑いsmileshine

 

福笑いは、お正月に遊ぶことや、

出来上がった顔の表情を見て皆で笑い合うことから

「笑う門には福来る」のことわざのように

新年の福を祈願したのではないかと考えられているそうですup

 

目隠しをして・・・

DSC01335.jpg

DSC01330.jpg

完成した顔を見て大笑い&苦笑いsmile

DSC01342.jpg

DSC01340.jpg

 

スタッフも参戦し・・・

DSC01341.jpg

皆様の笑い声が賑やかに響いていましたねhappy01note

 

今年もニコニコ笑顔のあふれる1年になりますようにshineshine

 

 

ロイヤルのお正月★

2012/01/01 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

平成24年1月1日 

 

あけましておめでとうございますsun

     本年もよろしくお願いいたします。

 

ロイヤルケア高松アネックスでは初めてのお正月を皆様の笑顔と共に迎えることができましたconfident

入居いただいている皆様、ご家族の皆様、アネックスの立ち上げ等でご協力をいただいた皆様のおかげとスタッフ一同、心より感謝申し上げます。

 

ところで、皆様はどんなお正月をお過ごしになられましたかsign02

曇っていたため初日の出を見ることができず、残念な気持ちもありましたが、そのかわり皆様でゆったりとした朝を迎えることができました。

DSC01272.jpg

ホームでは皆様でときわ茶寮特製のおせち料理を皆様でつつきながら、それぞれの入居者様のご希望に合わせて、あんもち雑煮やすまし雑煮を堪能しましたdeliciousnotes

DSC01282.jpg

DSC01249.jpg

その後はかるた大会をしたり、お酒を飲みながら皆様でおしゃべりしたりと楽しいお正月を迎えることができましたsmilebottle

DSC01255.jpg

DSC03246.jpg

 

新年を迎え、スタッフの気持ちも新たに『自分が入居したいホーム』の実現を目指して日々精進していきたいと考えております。

本年もより一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、心よりお願いいたします。

☆☆メリークリスマス☆☆

2011/12/26 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

12月25日(日曜日)

 

今日はお楽しみクリスマス会ですxmasshine

スタッフはこの日のために準備に走り回りましたrun

サンタの衣装に身を包むとなんだかワクワクhappy02

DSC03145.jpg

DSC03107.jpg

今日のメニューはクリスマス特別メニューですshine

DSC03096.jpgDSC03136.jpgDSC03130.jpg

テーブルには鳥の丸焼や沢山の種類のケーキが並びましたcake

鳥の丸焼が登場するとおもてなしするはずのスタッフからも歓声が上がりますcoldsweats01

DSC03153.jpg

スタッフによる余興やビンゴ大会を行った後は、

スタッフの心のこもったプレゼントpresent

『ありがとう』と素敵な笑顔で仰っていただき、疲れも吹き飛びましたheart04

DSC03189.jpg

クリスマス会の片づけをしながら、今年もあと少しだなぁ・・・と思いに耽ってしましましたconfident

 

さて!!

次は年末恒例!餅つき大会です。今からつきたてのお餅が楽しみですlovely

キャンドルサービス☆

2011/12/24 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

12月24日(土曜日)

 

今日は心も華やぐクリスマスイブですhappy02

ホームでは夕食時にキャンドルサービスを行いましたshine

入居者様もスタッフもサンタの衣装に身を包み・・・・xmas

DSC03055.jpg

DSC03059.jpg

明りを消して、イルミネーションを点灯・・・flair

DSC03085.jpg

皆様のテーブルのキャンドルに灯りを点けていきますhappy01

DSC03084.jpg

いつもとは違った素敵な雰囲気でしたconfident

ホームでは明日はいよいよクリスマス会です。

皆様に素敵なクリスマスが訪れるようお祈りいたしますlovely

プチ旅行☆小豆島へ紅葉狩り!

2011/11/21 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

11月14日、待ちに待った小豆島へのプチ旅行・・・happy02

お天気にも恵まれ、清々しい朝sun

8時半にロイヤルケア高松を出発し、9時発のフェリーに乗り込みましたship

DSC02827.jpg

フェリーの中ではお話も盛り上がり・・・

DSC02829.jpg

DSC02838.jpg

今日のスケジュールの確認をしたり、外に出て海を眺めたり・・・flair

わきあいあいと過ごされましたcatface

 

 

10時、小豆島到着happy02

まずは『二十四の瞳映画村』notes

 

実は軽?い「力石」smile

皆様軽々と持ち上げられます!怪力に見えますねimpact

 DSC02844.jpg

ショッピングを楽しんだり、満開のコスモスをご覧になったり・・・

DSC02855.jpg

皆様でまったりspa

DSC02866.jpg

 

お腹も空いてきたところで、映画村のすぐ近く「木村屋」にてご昼食heart04

昔懐かしい雰囲気に心が和みますconfident

DSC02875.jpg

お刺身定食や天ぷら定食、ビールも飲まれ、大満足lovely

こちらでは、別名「海の珍味」と呼ばれる「亀の手」が登場!

(写真がありませんが、本当に亀の手のような形をしていますsweat01

見た目からは想像のできない、少?し海老の風味のあるステキなお味eyeheart

 

お食事後はいよいよ寒霞渓へっdashdash

車で頂上まで大移動rvcar

DSC02891.jpg

色づき始めたばかりの木々・・・頂上からの絶景ですshine

瓦投げも楽しまれましたhappy01

DSC02897.jpg

 

 

最後は皆様で記念撮影upcamera

DSC02900.jpg

 

帰りのフェリーは皆様お疲れになられたのか、ゆっくりと過ごされていました。

そしてなんと、ロイヤルケアに到着したのは18時sign03

長旅、本当にお疲れ様でしたshineshine

 

皆様からの「楽しかったわ?」「また行こうね!」のお声と笑顔で

私たちの疲れも吹っ飛びましたsmile

素敵な思い出がまた一つ増えましたねscissors

お好み焼き食べに行ってきました☆

2011/11/03 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

10月27日(木曜日)

 

『お好み焼き道とん堀』さんに行ってきましたsun

 

大きな鉄板でみんなでじゅうじゅう焼くお好み焼きって

とっても楽しいし、とっても美味しいですよねhappy02

DSC0105.jpg

 

いい色に焼けていくお好み焼きを目の前にどんどんおながが空いていきますshine

DSC01051.jpg

うまくひっくり返えるとみな様から大歓声をいただきましたsun

DSC0104.jpg

焼きたてを『熱い熱い!!』と言いながらハフハフ食べておなかも心も大満足notes

 

美味しいものをみんなで食べるとと楽しさも倍増sign03

DSC01063.jpg

『お好み焼き道とん堀』さんありがとうございました。とっても美味しかったですhappy02heart04

綺麗は幸せ☆☆

2011/11/02 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

平成23年10月21日(金曜日)

 

今日は穴吹ビューティーカレッジさんにて綺麗になってきましたsmile

 

素敵なデザインのマニキュアを塗っていただいたり・・・heart04

DSC02748.jpg

 

ハンドマッサージをしていただいたり・・・shine

DSC02736.jpg

マニキュアのデザインもたくさんあって、どれにしようか悩みますclover


DSC02760.jpg

 

綺麗になると、気分も華やかheart04ウキウキしちゃいますlovely

DSC02758.jpg

 

穴吹ビューティカレッジのみなさんありがとうございましたhappy01

★ミセス畠山のパン教室★

2011/10/29 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

平成23年10月20日(木曜日)

 

今日はアネックスの多目的ルームからとってもいいにおいが漂ってきましたshine

 

今日は大人気レクリエーションhappy02

 

shine『ミセス畠山のパン教室』shine

 

パン作りの得意なスタッフが先生になって、パン生地をこねることから始めます。

 

こねて、形を整えて、

 

DSC02734.jpg

 

DSC02733.jpg

最後につやだしの卵を塗ったら、後はオーブンで焼いたら完成sign03

 

今日は鳴門金時の入ったおいものパンと、みんな大好き豆パンを作りました。

 

ゆっくり、お茶を飲みながら出来上がりを待って・・・・

いいにおいが漂って来たら待ちに待った完成ですっhappy02

 

焼きたてのパンはやっぱり美味しいheart01

 

ほくほくの焼きたてパンを食べながらほっと幸せに浸れる1日でしたsun

★ロイヤルケア高松アネックス敬老会★

2011/09/27 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

9月18日(日曜日)

 

ロイヤルケア高松アネックスでは

多年にわたり社会につくしてきた敬愛する入居者様の長寿をお祝いしようと

『敬老会』を開催しましたnotes

 

今日のお食事はいつもと違ってバイキング形式にしてみました。

DSC02331.jpg

お好きなものを好きなだけ・・・バイキングの醍醐味ですよねshine

おなかいっぱい召し上がっていただいた後は・・・

 


スタッフによる余興の始まりです!!

あっつあつのラーメンを二人羽織で早食い競争bearingnoodle

 

食べる方のスタッフは必死でしたが、大いに盛り上がって楽しい余興となりました。

DSC00951.jpg

その後は入居者様みんなでビンゴ大会happy02

 

最後に担当のスタッフがお一人お一人に心を込めて作った

『フォトフレーム』をプレゼントheart04

 

夜な夜な作った苦労も吹き飛ぶほどの素敵な笑顔をお返しにいただき

スタッフも大満足heart01

 

また素敵な思い出を一緒に作っていきたい・・・

そんな気持ちになる一日でしたconfident

限定5組 ☆夏の2大見学イベント開催☆

2011/08/12 | お知らせ , 有料老人ホーム | 

こんにちはhappy01

残暑お見舞い申し上げますsun

 

ロイヤルケア高松は満室、

新館アネックスは 人気のお部屋が 残り少なくsweat01 なってきたことから

急きょsign03 2大イベントを2日間限定にて 開催することとなりましたhappy01

 

 flair8月21日(日) 限定5組shine

  11:30から (受付開始11:00 会場:ロイヤルケア高松)

 flair9月 4日(日) 限定5組shine

  11:30から (受付開始11:00 会場:ロイヤルケア高松)

↓↓↓↓↓

おそらく 試食(お一人様525円)もできる大イベントは

今年で最!最!最後!coldsweats02 になると思いますsweat01

ぜひ この機会に ご参加くださいませhappy02

 

イベントの詳細また告知は 8月13日(土)

新聞オリコミチラシ にて行いますhappy01memo

※チラシは一部の地区のみとなります

※チラシをご希望の方はお手数ですが 当ホームtelephone 087?851?0188 まで

 お問い合わせくださいconfident 

20110813-01.jpgのサムネール画像

 それでは  皆様にお会いできること 楽しみにしておりますhappy02

今だけ!お試し体験プラン3900円!!☆期間限定特別価格☆

2011/08/01 | お知らせ , 有料老人ホーム | 

すでに今まで一度は資料請求いただいたお客様には

     お知らせしているflair期間限定企画flair

  「お試し体験プラン!今だけサンキュー価格」

20110801-01.jpg

      7月初旬にお知らせし、

たった2?3日で7月の予約がいっぱいhappy02

 

    ご体験していただいたお客様、

   スタッフ一同、御礼申し上げますconfident

 

    体験されたお客様はさまざま・・・

 「以前に体験宿泊したけど、もう一度したい」

   「3度の食事を試食して確認したい」

  「見学はしたけど、体験はしていない」 などなど。。。

 

7月は予約がいっぱいで、ご希望に添えなかった皆様、

    誠に申し訳ございませんでした。。。cryingcryingcrying

 

     あっという間に8月に入りましたが、

 人気の空室も残り少ない中、企画効果?なのか

     7月はご入居いただいた方が2名

       8月はご入居予定者が2名 の

      なんと、four名様がご入居ですsign03happy02

 

     7月にご入居いただいた方の中には、

ご入居の前日まで、ほぼ毎日遊びにお越しくださってましたhappy01

      「今日はフィットネスを体験しに来た」

     「ワシの担当の**さんと話にきた」

    「近くのスーパーで買ったものがあるから、

          ワシの部屋に置いておく」

  などなど、気軽にお寄りいただけるのは嬉しい限りですweep

 

             さてさて、

      もちろん、当たり前のことですが、 

     ホームの選択は非常に大切ですsign01

    ご見学だけではなく、体験宿泊されることを

           おススメしますsign03

(できれば、家族様も体験宿泊された方がよろしいかと)

 

   ぜひ、この特別企画期間内にお試しくださいsun

  スタッフ一同、笑顔でお出迎えさせていただきますhappy01

なんでも流れる☆流しそうめん!

2011/07/21 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

7月15日は待ちに待った流しそうめん!

1階テラスにテントを張って、準備万端scissors

DSC0052.jpg

日差しは強かったけれど、涼しい風の吹きぬける中、

流しそうめんスタートっhappy01

ロイヤルの流しそうめんはそうめんだけでなく、果物まで流れてくるんですhappy02

DSC00538.jpg

ロイヤル夏の風物詩の一つですshine

なかなかお家ではできないので、みんなで集まってできるホームならではですhappy02

入居者様はもちろんスタッフみんなで楽しみましたsun

 

 

阿波踊り☆

2011/06/18 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は『さぬきいろは連』の方々が、阿波踊りを見せてくださいましたshine

笛や、太鼓の楽しい音色に乗せて、大迫力の阿波踊りでしたhappy02shine

DSCN9985.jpg

楽しい音色に誘われて、思わず、手足が動きますhappy01

DSC01800.jpg

実際に踊ってみると難しくってロボットのようになっちゃいました・・・coldsweats01

でも、とても楽しかったですnote

いろは連の皆様本当にありがとうございましたhappy02heart04

フラワーアレンジメント教室(^v^)

2011/05/21 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はフラワーアレンジメント教室を開催しましたhappy01

今日のお花は、芍薬、カーネーション、バラなどなど・・・tulip

1.jpg

DSC00357.jpg

皆様、とっても真剣な顔・・・・happy02

014.jpg

スタッフもお花の名前や生け方などを教えていただきましたheart01

017.jpg

素敵なアレンジメントの完成ですhappy01

季節のお花を楽しみながら、皆様とたくさんのお話ができました(*^。^*)

特別な1日☆デートプラン☆

2011/05/02 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日は入居者様と特別な1日を過ごしてきましたheart02

何日も前から行先の計画を練り、今日を楽しみにしていました。

昨日までの曇り空はどこかへ行きcloud出発の時間にはお日様が見えてきましたsun

いつもよりおしゃれをして「さあ!!出発です!!」

まずは昼食を食べに・・・notenoteお寿司が大好きな方なので「天勝」に行きました。

 DSC0.jpg

お聞きすると何十年振りかな??との事。

内装は昔と随分変わっているけど味は変わらずおいしい!と大満足のご様子でした。

昼食後は、普段から園芸レクリエーションの大好きな方なので緑のきれいな玉藻公園に行きました。

DSC01350.jpg

きれいに咲いているcherryblossom八重桜cherryblossomの前で写真を撮ったり、歩行練習を兼ねてお散歩をしたりshine

DSC01355.jpg

DSC01360.jpg

clover四葉のクローバーcloverを探したり・・・と楽しい時間を過ごしました。

DSC01353.jpg

 DSC01352.jpg

帰りには、今日の記念にホームセンターに行き大好きなお花を購入しました。

DSC01362.jpg

お花を選ぶ眼差しも真剣ですsign03

DSC01364.jpg

購入したお花はロイヤルに帰ってから3人で植えました。

 DSC01370.jpg

大事に育てていきましょうねhappy01

 

帰館後、今日1日の事を楽しそうに他の入居者様にお話しされていました。

とても喜んでいただき、素敵な笑顔を見られた事で

このデートプランは私達にとっても特別な1日となりました。shine

来年はどこに行きましょうかhappy01

鬼退治!

2011/02/03 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

入居者様とともに鬼退治! 鬼退治には成功したはずなのに、なぜか鬼もピース・・・??

20110203-01.jpg

ウクレレ演奏会(^0^)

2007/01/26 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、ウクレレの慰問がありました。ハワイアンの衣装で、ウクレレ演奏・踊りを披露して戴けました。利用者様も、最後は一緒になって踊りに参加され、ハワイを満喫出来ていたようです。

%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC%20003.jpg

ご入居をお考えの方

初めての方へ

ご検討中の方、初めての方、まずはこちらからご覧下さい。

資料請求・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ下さい。無料で資料をお送りしております。

デートプラン

採用情報