2014年9月アーカイブ

☆運動会☆

2014/09/25 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

今日はアネックスの『秋の運動会』でしたwink

1Fの多目的ホールを万国旗で飾り付けを行い、入居者様には赤チームと白チームに分かれて頂き

ハチマキを巻いて気合十分punch

DSC00029.jpg

 

なぜだか・・・  アネックスの運動会はいつも仮装運動会になっちゃうんですねぇcatface

DSC09946.jpg

DSC09948.jpg

DSC00013.jpg

ご夫妻でお茶目な感じにheart02

DSC09943.jpg

 

今回は、パン喰い競争・あめ玉探し・旗揚げゲームを行いましたhappy01

パン喰い競争では、皆様必死にパンに食らいついていますhappy02

DSC09960.jpg

DSC09974.jpg

 

あめ玉探しでは、お顔を真っ白にしながら皆様上手にアメちゃんをGETされていましたnote

DSC00001.jpg

DSC09983.jpg

DSC00003 (1).jpg

 

今回もとっても面白可笑しい運動会になりましたlovely

 

☆防災☆

2014/09/10 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

早いもので、もう9月ですね・・・shine

9月1日と言えば、『防災の日』ですねthink

1923年(大正12年) 9月1日 午前11時58分、関東大震災が発生しました。

この大惨事を忘れないため、また台風の被害の多いこの時期に、1960年(昭和35年)に

当時の国土庁(現:国土交通省)が制定しましたsweat01

 

そこで、アネックスも少し遅くなりましたが、高松市生島町にある『香川県防災センター』へ

お勉強しに、行ってきましたdash

s-DSC09860.jpg

 

中に入ると、いくつかの体験コーナーがあり、センターのお姉さんがひとつひとつ丁寧に説明をして下さいましたhappy01

さぁ、早速体験をしてみましょう。

まずは、『消火体験コーナー』

s-DSC09816.jpg

訓練用の水が入った消火器を使用し、火消し体験ですpunch

s-DSC09827.jpg

s-DSC09828.jpg

みんなで協力し、無事消火成功したしましたflair

 

続いては、『暴風体験コーナー』です。

こちらでは、風速30メートルの風を体験しますtyphoon

s-DSC09837.jpg

 

次は、『煙避難体験コーナー』

s-DSC09839.jpg

最初に2分程度のVTRでお勉強し、早速避難体験ですsweat02

s-DSC09842.jpg

姿勢を低く、煙を吸わないように誘導灯の光を頼りに進んで行きましたshine

 

最後は、『地震体験コーナー』

s-DSC09849.jpg

こちらでは、震度5、震度6弱、震度7の3段階の地震を体験することが出来ます。

阪神大震災での直下型、南海地震の横揺れなど、いろんなパターンを体験しましたが、

私は横揺れが一番怖かったですweep

 

来るべき、南海大地震に向けての『非常持出品・備蓄品』の展示コーナーもあり、

備蓄の必要性も学ぶことが出来ましたflair

s-DSC09819.jpg

 

今回の、防災センター見学は、本当に勉強になりましたpencil

来るべき地震に備え、是非一度みなさんも体験してみてくださいsweat01

s-DSC09862.jpg