2012年9月アーカイブ

☆避難訓練☆

2012/09/28 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、当施設での取り組み第2弾について、お話ししたいと思いますhappy01

先日の27日は、ロイヤルケア高松ANNEXで避難訓練を行いましたconfident

たくさんの入居者様も参加してくださいましたheart04

まずは、消防隊長である加藤施設長より訓練の説明を受け、訓練開始ですshine

s-DSC04479.jpg

スタッフが火元の部屋で入居者様役となり・・・

実際に入居者様にも入居者様役になっていただきましたwheelchair 

s-DSC04481.jpg

石川副隊長により、消防へ通報訓練も行いましたsign03 

s-DSC04486.jpg

スタッフにより、初期消火を行い・・・sweat01

s-DSC04482.jpg

避難誘導を行いますsign03

煙を吸い込まないように、口元はハンカチで覆いますthink

s-DSC04487.jpg

hinannkunnrenn.jpg

無事に避難完了chick 

訓練だからと気を抜かないように、みなまさ本当に真剣に参加してくださいましたshine

みなさまご協力ありがとうございましたflair 

★AED講習を受けました★

2012/09/25 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、当施設での取り組みについて書きたいと思います。

 

ロイヤルケア高松・ロイヤルケア高松ANNEXは、AED設置施設ですshine

s-DSC04478.jpg

AEDとは・・・自動体外式除細動器のことですflair 

s-DSC04471.jpg

s-DSC04476.jpg

聞いたことはあっても、なかなか実際に目にする機会は少ないですよねcoldsweats02

 

本日は、先月新たにロイヤルケア高松にAEDを設置いたしましたので、サニクリーン様ご協力のもと、

スタッフ向け講習会を開催していただきましたhappy01

s-DSC04465.jpg

s-DSC04459.jpg

なかには、入居者様も興味があるようで一緒に聞きたいと、参加してくださいましたsign03

s-DSC04460.jpg

とっても真剣な眼差しですheart04

 

実際に、練習用のAEDと人形を使用し、訓練させていただきましたsweat01

s-DSC04466.jpg

s-DSC04469.jpg

s-DSC04475.jpg

 

これで人命救助はバッチリsign02   のはずですcoldsweats01

実際に使うことがないのが一番いいのですがねsign01いざというときの心構えは大切ですからheart02

ロイヤルケア高松のスタッフは日々勉強しておりますhappy02  サニクリーン様ありがとうございましたribbon

 

 

☆絵手紙教室☆

2012/09/21 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

明日は早いもので秋分の日ですねmaple

 

今日は、月に2回の絵手紙教室がありましたribbon

月に2回のこの絵手紙教室は、ロイヤルケア高松とANNEXの合同レクですhappy01

s-DSC04430.jpg

s-DSC04437.jpg

 

今日は秋のお花を描きましたtulip

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)なんて、まさに季節のお花ですよねwink

s-DSC04438.jpg

今日も素敵な作品がたくさん生まれましたheart04

☆ANNEX敬老会☆

2012/09/18 | 有料老人ホーム | コメント(0) | トラックバック(0)

雨ですねぇrain  台風の影響で、高松は連日の雨模様ですtyphoon

 

昨日9月17日は敬老の日でしたbud

日頃の感謝の気持ちを込めて、第2回ANNEX敬老会を実施いたしましたheart04

 

スタッフによる余興では、わんこそば対決を行いました!!

s-DSC04363.jpg

s-DSC04361.jpg

s-DSC04359.jpg

結果は・・・   なんと!!一番若い平成生まれの山下くんが先輩スタッフを引き離し

ダントツの1位sign03sign03sign03  10分間で58杯完食ですgood

 

その後もお寿司に天ぷら・ケーキと大満足な昼食ですrestaurant

s-DSC03130.jpg

 

そして、最後は全員参加のビンゴ大会catface

当たった人は大満足な景品をpresent

s-DSC04382.jpg

s-DSC04391.jpg

当たらなかった人も・・・お菓子のつかみ取りありとhappy02

s-DSC04397.jpg

 

終始楽しんだ敬老会となりましたheart02

さぁて、来年はどんな余興にしようかなぁbleah

 

 

ご入居をお考えの方

初めての方へ

ご検討中の方、初めての方、まずはこちらからご覧下さい。

資料請求・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ下さい。無料で資料をお送りしております。

デートプラン

採用情報